「忠臣蔵1/47」の版間の差分
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破天荒でユニークなはずの安兵衛像が全編ツツマシヤかで、キムタクの奮闘があさってを向いているから、おいしいところを全部安兵衛にやらせる構成は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、これもうまくいってない。 | 破天荒でユニークなはずの安兵衛像が全編ツツマシヤかで、キムタクの奮闘があさってを向いているから、おいしいところを全部安兵衛にやらせる構成は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、これもうまくいってない。 | ||
− | + | 安兵衛像から徹底的に「愛嬌」を抜くことが事務所の意向だとしたら最悪のご決断です。 | |
見方を変えると、時代劇を平成風な演出にしようという試みにも見受けられなくもないのだが、ならいっそのこと台詞を「一晩で畳替え無理っしょ」とか「即日ハラ切るのおかしくね?」「待つの超〜だりい!」とでもすりゃよかったのだ。 | 見方を変えると、時代劇を平成風な演出にしようという試みにも見受けられなくもないのだが、ならいっそのこと台詞を「一晩で畳替え無理っしょ」とか「即日ハラ切るのおかしくね?」「待つの超〜だりい!」とでもすりゃよかったのだ。 | ||
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最後の最後に魅力的なカットがあったし、泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品の話題になったが彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」と言ってた。そうやって要所要所によさそうなシーンがあるんだけど、もっと徹底的にぶちこわしてほしかったかなあ。遠慮がなあ。 | 最後の最後に魅力的なカットがあったし、泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品の話題になったが彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」と言ってた。そうやって要所要所によさそうなシーンがあるんだけど、もっと徹底的にぶちこわしてほしかったかなあ。遠慮がなあ。 | ||
− | + | 見かけがいいから「抱いていいのよ」って許したのに、遠慮があってかかなりふつうのセックスだった、というようなシラケ方に似ている。ポテンシャルが発揮されてないというか…。 | |
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とにかく全体を通して「こういう忠臣蔵だった」と言うのがむずかしい作品。 | とにかく全体を通して「こういう忠臣蔵だった」と言うのがむずかしい作品。 |
2008年9月4日 (木) 15:28時点における版
作品概要 | |
制作会社 | フジテレビ |
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公開年度 | 2001年 |
内蔵助役 | 佐藤浩市 |
評価 | ★ |
主役は木村拓哉の堀部安兵衛。
オープニング、かっこ良くなりそうな雰囲気出てんだけどなあ。
悪い意味で優等生的な作品。
「これまでにない忠臣蔵」を目指すのも結構だし、おはなしはこざっぱりまとめてあるし、ところどころ斬新だし、スタッフやキャストは無難に仕事をこなして入るんだけど、トータルでは「こだわり」の無さだけを感じてしまう。気合いが伝わってこないというか、全編が「のっぺり」している。
「あ、どうぞどうぞ」と、行儀のいいスタッフがお互いを譲り合って大胆な仕事を避けて、無事故に終わったが、そのかわり思い出が無い遠足ってかんじ。
四十七士ってかっこいいのもいれば無骨もいればバカもお笑いもいろいろいるわけでしょう?そういう強弱がぜんぜん無いんですよ。「まったいら」なの。
アソビが徹底的に無い。
役者をそろえておきながらよくあれだけ極彩色豊かな「忠臣蔵」をこんだけ油を抜いて仕上げられたなと思う。
破天荒でユニークなはずの安兵衛像が全編ツツマシヤかで、キムタクの奮闘があさってを向いているから、おいしいところを全部安兵衛にやらせる構成は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、これもうまくいってない。
安兵衛像から徹底的に「愛嬌」を抜くことが事務所の意向だとしたら最悪のご決断です。
見方を変えると、時代劇を平成風な演出にしようという試みにも見受けられなくもないのだが、ならいっそのこと台詞を「一晩で畳替え無理っしょ」とか「即日ハラ切るのおかしくね?」「待つの超〜だりい!」とでもすりゃよかったのだ。
最後の最後に魅力的なカットがあったし、泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品の話題になったが彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」と言ってた。そうやって要所要所によさそうなシーンがあるんだけど、もっと徹底的にぶちこわしてほしかったかなあ。遠慮がなあ。
見かけがいいから「抱いていいのよ」って許したのに、遠慮があってかかなりふつうのセックスだった、というようなシラケ方に似ている。ポテンシャルが発揮されてないというか…。
とにかく全体を通して「こういう忠臣蔵だった」と言うのがむずかしい作品。