吉良ですが、なにか?
作品概要 | |
制作会社 | アタリ・パフォーマンスほか |
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公開年度 | 2014年 |
内蔵助役 | −−− |
評価 |
吉良上野介とその家族を描く、松之大廊下事件の直後のハナシ。
三谷幸喜が伊東四朗の喜寿を祝って書き下ろしたもので、大掛かりなセットや展開などはない、「まかない」的な美味しさ。
とかく吉良は悪漢か名君かいろいろ言われるが、この芝居によってついにその実像(?)が、家族や世間とのやりとりによって遂に浮かび上がる!?
これは三谷幸喜の赤穂事件のひとつの解釈でもあり、吉良に関してはわたしには案外真実に近い部分だったようにも思えた。
そそ。ファンにとっては三谷さんと吉良について1時間半オハナシをさせてもらったような気持ちよさ。
パンフの中で出演者が「三谷さんは忠臣蔵をよく勉強された」と予測したコメントをしているが、「好きじゃなきゃ、このセリフは出てこない」と思われるセリフやワードが随所にあり、以前から公言していらしゃったが、やはり三谷先生は「忠臣蔵はお好きなのだな」と思いました。(違ってたらすいません)
三谷節で歌いあげられる「その時」の「あの人達」のありさまは映画の「清須会議」に出てきた連中にも通じるところがあって…そうそう!「戦国時代」というでっかいククリの中の清須会議だけピックアップしたあの調子で「忠臣蔵」もやってくれたらいいのにと妬ましくあの映画を見ていたので、ちょっぴり夢がかなった感じ。
あとは豪勢に元禄時代を舞台にでっかいのもやってほしい。
流れに沿って、カメラワークのように鑑賞者の目が出演者にスイッチングされるのを上手に予測して演出された舞台演出はテンポもいいし、睡眠時間1時間の激務のあとで出かけたのにちっともウトウトしなかった。
パンフレットの中で演出のラサール石井氏はそこんところは苦慮されたとコメントしている。
忠臣蔵に興味がなかったのか、虫の居所が悪かったのか、後ろのおばさんが見終わったあと、しょっぱい感想を言ってたので、「ああ、みんなが楽しめるというパッケージはなかったのかな」とフワついて星4つ。
しばらく経つとたぶん劇場でDVD売られると思うから。出たら買うんだ〜っと!
補足
本作ははじめ、炭小屋と逃げ道の通路が舞台のものがたりだったのが、一人狩装束の格好の伊東四朗を現代のパーティの様子と衣装で取り囲むチラシのイメージ画像を見て三谷幸喜はなにか思いつき、すっかり内容を変えてしまったという。
瀬戸カトリーヌは女中〜ナース〜吉良の次女あぐり…と、役柄が変わった。
一番割りを食ったとぼやくのはラサール石井で、はじめは大石内蔵助役だったのが、医者になった。
「あのカッコしたいですもんねえ」
ともかく、急に思い立って稽古に間に合ったのがすごいと出演陣みんな感嘆。(以上カーテンコールのフリートークにて)