「TAKECHANマン忠臣蔵」の版間の差分
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− | + | 人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」の最終回記念作品。 | |
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忠臣蔵のストーリーにうまくからませてこれまでのギャグやキャラクターが登場する。オールスター総出演というお膳立ても忠臣蔵っぽい。 | 忠臣蔵のストーリーにうまくからませてこれまでのギャグやキャラクターが登場する。オールスター総出演というお膳立ても忠臣蔵っぽい。 | ||
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オンエアにはあった、一力茶屋の「ゴックン娘」(日吉ミミと山本リンダ)がDVDで見られないのだが、隠しコマンドがあるのかな??(<加筆:たぶん権利の問題) | オンエアにはあった、一力茶屋の「ゴックン娘」(日吉ミミと山本リンダ)がDVDで見られないのだが、隠しコマンドがあるのかな??(<加筆:たぶん権利の問題) | ||
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+ | 註釈01…そもそも当番組は「ひょうきん族っていうのは完全にTBSのドリフターズが、(当時)あの土曜日お時間帯を独占しちゃってたんであれをどうにか引っ張りおろそうと、漫才ブームのやつが残ってどうにか食い込もうとして作った番組だから。だからやることは「(ドリフと)逆」のことをやった。なんの打ち合わせもしねえ。美術もその場しのぎ。アドリブだらけっていう。なんにも計算していない。それで対抗した」(「日本人として知っておくべき戦後の51人」テレ東2015年12月30日放送)と、ビートたけしは語っている。 | ||
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+ | 井原氏のコメントとするコレについては、あまりに辛辣なご意見なので出典を明らかにしないといけないが、どうしても見つからず、もしかしたら小林信彦さんかハナ肇さんが言っていたのかもしれない、…と、さらに誤解のシミを広げる。 | ||
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+ | ホントに言ってたと思うので、井原氏とゲバゲバなどで親交のあった喰始先生に「言ってましたよねっ」と申し上げたら「ひょうきん族は、俳優が演ってたゲバゲバと違って、芸人さんが台本を壊しちゃう。"言うことを聞かない"という意味でサルと言ったんだ」と、ご解説くださった。 | ||
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+ | ともかく、連載コラムで読んだ覚えがあり(90年代の東京新聞のコラムだったような…)「いまのバラエティは面白くないが、電波少年の、クロマキーで顔だけ浮かび上がってて、おどろくとパチンとはじける、アレだけは良い」というようなこともおっしゃってた記憶がある。 | ||
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+ | [[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1989]] |
2021年5月4日 (火) 11:35時点における最新版
作品概要 | |
制作会社 | フジテレビ |
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公開年度 | 1989年 |
内蔵助役 | ビートたけし |
評価 |
人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」の最終回記念作品。
番組の最終回と浅野家の断絶をかぶせた(のか?)のがゴキゲン。
忠臣蔵のストーリーにうまくからませてこれまでのギャグやキャラクターが登場する。オールスター総出演というお膳立ても忠臣蔵っぽい。
一見メチャクチャなのだが、存外に忠臣蔵の各・有名エピソードを堅実になぞっているところがファンには気持ちいい。
で、これ「タケちゃんマン」ではあるが、明石家さんまのコーナーである。
さんまは当時の芸人さんとしては珍しく、段取りも覚えた上で、自分のギャグも用意してくるという努力家で、お笑い第一世代を演出した井原高忠言うところの「猿をカメラの前に置いて、ただ淡々と撮ってる」(註釈01)という80年代の笑い作りに甘んじてた多くの芸人とはいささか毛色の違う笑いの貢献者であり、謎の職場放棄や事件沙汰で出演しなかったたけしの留守番をまっとうした、同番組の功労者でもある。
このひょうきん族最終回もさんまだけががんばってて、その周りをたけしが自由に飛び回っている数十分。
オンエアにはあった、一力茶屋の「ゴックン娘」(日吉ミミと山本リンダ)がDVDで見られないのだが、隠しコマンドがあるのかな??(<加筆:たぶん権利の問題)
註釈01…そもそも当番組は「ひょうきん族っていうのは完全にTBSのドリフターズが、(当時)あの土曜日お時間帯を独占しちゃってたんであれをどうにか引っ張りおろそうと、漫才ブームのやつが残ってどうにか食い込もうとして作った番組だから。だからやることは「(ドリフと)逆」のことをやった。なんの打ち合わせもしねえ。美術もその場しのぎ。アドリブだらけっていう。なんにも計算していない。それで対抗した」(「日本人として知っておくべき戦後の51人」テレ東2015年12月30日放送)と、ビートたけしは語っている。
井原氏のコメントとするコレについては、あまりに辛辣なご意見なので出典を明らかにしないといけないが、どうしても見つからず、もしかしたら小林信彦さんかハナ肇さんが言っていたのかもしれない、…と、さらに誤解のシミを広げる。
ホントに言ってたと思うので、井原氏とゲバゲバなどで親交のあった喰始先生に「言ってましたよねっ」と申し上げたら「ひょうきん族は、俳優が演ってたゲバゲバと違って、芸人さんが台本を壊しちゃう。"言うことを聞かない"という意味でサルと言ったんだ」と、ご解説くださった。
あたしゃ、てっきり立川藤志楼が「野ざらし」をやるときに「〽ガッツだぜ!あった〜まはサルなみ!」って歌ってた時の、そういう「サル」なんだろうと思っておりました。
ともかく、連載コラムで読んだ覚えがあり(90年代の東京新聞のコラムだったような…)「いまのバラエティは面白くないが、電波少年の、クロマキーで顔だけ浮かび上がってて、おどろくとパチンとはじける、アレだけは良い」というようなこともおっしゃってた記憶がある。
生涯かけて出典を探しますが、見つからなかったら、もりいくすおの言葉といたします。笑