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差分
アマゾンプライムへのクレームを加筆。
[[画像:Isokai.jpg|thumb|役者絵:河原崎国太郎]]
情報局国民映画参加作品。真珠湾攻撃の1週間前に封切りされている。 <small>※01(註01)</small>
玄人向けで'''かなりハードルが高い'''。
松の廊下や細川家のお屋敷がオープンセット(に見える)だったりと、セットが意外に豪華。<small>※02(註02)</small>
ところどころ史実や講談の要素を混ぜてるが、ほとんど原作の新歌舞伎をかなり忠実になぞっている。
本作品では忠臣蔵でおなじみのシチュエーションが、ほかの作品では見られない場面表現で工夫され、一風変わってひじょうに斬新。カメラワークや構図、演出も「へー」と思うところもあり<small>※03(註03)</small>、おとなっぽい監督が撮ってるなあとも思っていたら、巨匠溝口健二のブレイク前(ですか?)の作品だった。
ただ、その「見せ方の工夫」はおもに前編に偏ってございまして、後編は「御浜御殿」「南部坂」「大石最後の一日」と原作通り続き、話が進むにつれてどんどんと画面の動きが無くなっていく。
「仇討ち」という殺伐としたストーリーをロマンスで締めくくるという、つやっぽい原作は非常に品があってよろしい。しかしこんなにまで「映画的」な演出を避け、淡々と撮ることに徹することに当時の観客は喜んだだろうか??どうも制作意図が読めない。
じつは監督はイヤイヤ「忠臣蔵」という課題に取りかかってる気さえする<small>※04(註04)</small>。だって討ち入りシーンを台詞で処理するなんて前代未聞だもの。
元禄ヘアスタイルがリアル。(<なんて書いてたら、それどころか本作は武家建築考証、民家考証。風俗考証、史実考証まで一流の先生にアドバイスしてもらってるとか)
<附言>
忠臣蔵、というよりも、前進座の映画出演のバリエーションと見ると、ちょっと楽しい。「人情紙風船(37)…監督・山中貞雄」「幡随院長兵衛(40)監督…千葉泰樹」と来て、本作を見てたら、役者の変身ぶり&演じぶりがなかなか楽しゅうございました。
<附附言>
2022年12月現在(2021年6月頃からずっと)、アマゾンプライムビデオに「忠臣蔵」というタイトルの、サムネイルが日本刀のイメージでプレビュー動画が「元禄忠臣蔵」の作品がリリースされている。ランニングタイムが1時間51分とあるから、ダイジェスト版かなにかかと思ったら、シンプルにただの「元禄忠臣蔵」の前編まるごとだった。
解説には「1941 吉良に対し殿中にて吉良に刀を向けた浅野は、罰として切腹を命じられる。浅野の家臣である47名の侍が主君の無念を晴らすべく、立ち上がる。 監督溝口健二 出演四代目河原崎, 三代目中右衛門」(原文ママ)とあり、解説文から出演者の紹介まで雑すぎて笑ってしまうのだが、ただの「元禄」の前編なので「47名の侍が主君の無念を晴らすべく立ち上がる」シーンは無い。(「山科の別れ」で終わり)