差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

大忠臣蔵(NET)

15 バイト追加, 2023年2月12日 (日) 22:22
「その他」見やすい処理に
== その他 ==
初めてみた時は、女性の撮り方は今ひとつ美しくないかなと思ったものだが、あらためて見てみると、描かれている女子メンはどれもナヨナヨ一辺倒の添え物には終わっておらず、敵キャラも味方も男子メンに負けない魅力的な女丈夫に描かれている。ジェンダーに固執しない登場人物たちは、時代の最先端を行った表現だったのかもしれない。●初めてみた時は、女性の撮り方は今ひとつ美しくないかなと思ったものだが、あらためて見てみると、描かれている女子メンはどれもナヨナヨ一辺倒の添え物には終わっておらず、敵キャラも味方も男子メンに負けない魅力的な女丈夫に描かれている。ジェンダーに固執しない登場人物たちは、時代の最先端を行った表現だったのかもしれない。
[[千坂兵部]]が放つ[[女間者|隠密・お蘭]]の香月晃(元宝塚)と、内蔵助のサポートに[[三村次郎左衛門]]=アースノンガスの左右田一平、[[大石三平]]…高島彩アナのお父さん竜崎 勝、公儀隠密の加倉井林蔵=高松英郎らが持ち回りで三船敏郎の次くらいに四六時中出ずっぱりなのも本作の特徴。
デジタル放送になって以降の忠臣蔵作品はDVDよりBSやCSで見るほうが映像が綺麗だったりするが、逆に本作のような古いフィルム作品だと、地上波の再放送やBSなどよりもDVDの方が綺麗だったりする。さらに、始末の悪いことに放送では差別用語がカットになってたりするので(特に●デジタル放送になって以降の忠臣蔵作品はDVDよりBSやCSで見るほうが映像が綺麗だったりするが、逆に本作のような古いフィルム作品だと、地上波の再放送やBSなどよりもDVDの方が綺麗だったりする。さらに、始末の悪いことに放送では差別用語がカットになってたりするので(特に#29「浪花に散った恋」なんかは音声が穴だらけ)、DVD鑑賞をおすすめしたい。…ただ…、BSとかは字幕がつくので、これもおろそかにできない。(もちろん字幕も不完全になったセリフを反映する形になる)
音楽良いです。いさましいけど、どっかさみしい。ぱっと頭に浮かぶ「忠臣蔵」の音楽と言えば、コレです。●音楽良いです。いさましいけど、どっかさみしい。ぱっと頭に浮かぶ「忠臣蔵」の音楽と言えば、コレです。
ノンケの人が見てもすぐ引き込まれるという作風ではなく、あくまで昭和の時代劇ファン、三船ファン向けと思っていたが、過日まったくノンケの後輩が「南部坂」だけ見てたちまちハマり、最初に遡ってイッキ見していたのでやはり魅力たっぷりの連ドラなのかもしれない。●ノンケの人が見てもすぐ引き込まれるという作風ではなく、あくまで昭和の時代劇ファン、三船ファン向けと思っていたが、過日まったくノンケの後輩が「南部坂」だけ見てたちまちハマり、最初に遡ってイッキ見していたのでやはり魅力たっぷりの連ドラなのかもしれない。
<gallery>

案内メニュー