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赤穂城断絶

0 バイト除去, 2008年9月2日 (火) 15:03
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{| width="200px" border="1" cellpadding="4" cellspacing="0" align="right"
| colspan="2" align="center" |'''作品概要'''
|-
! 制作会社
| 東映
|-
! 公開年度
| 1978年
|-
! 内蔵助役
| 萬屋錦之介
|-
! 評価
| ★★
|}

[[画像:fuwa.jpg|thumb|役者絵:千葉真一]]

熱い。深作欣二監督作品。

「仁義なき戦い」の元禄版、血湧き肉踊る「実録!赤穂事件!!」というふうなパロディのおもむきがあって面白い。キャストもいっぱいこっちにスライドしてる。なんか出演者みんなドスが効いてる。女優陣も「姉御」肌。新世代の時代劇。

とにかく「深作欣二版」という特色がよく出てるパッケージにまとまってる。

カット割りも多いしすごく軽妙かつダイナミック&スピーディ。これまでで血のりが一番多い。冬より夏のイメージの強い忠臣蔵。

額というのは少し切っただけで思いのほか多量に出血するし、史実にも「血がなかなか止まらなかった」そうなので、松の廊下の吉良の血のりはこの映画が一番ベスト(だが、まだ足りない気がする)。

四六時中すわ斬り合い!?みたいな緊張感に包まれている。大石が「ご公義への叛逆!」と言ってたり「吉良を再吟味しないのなら、大学ご奉公の儀、ご辞退するよりほかございません」と自分から柳沢吉保に直訴するなど斬新な脚色もあり、とにかく強気で喧嘩腰。やわらかいラブストーリーやコミカルなエピソードはいっさい排除して、橋本平左衛門の心中だけを一瞬描き、ストーリーはまっすぐ討ち入りへと進む。

予想どおり討ち入りのチャンバラシーンがたっぷりだが、木の上においてあった綿(わた雪ではなく、コットンです)がフワリとおっこったり、しまいにゃ刀にひっかかって宙を舞うご愛嬌がある。なぜカットしなかったのか?

清水一学と不破数右衛門(渡瀬恒彦VS千葉真一!カッコイイ)の一騎打ちは見どころ。

音楽はテレビ時代劇なみに軽い。

昭和時代最後の忠臣蔵映画。

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