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立花左近

サイズ変更なし, 2009年8月29日 (土) 21:11
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察するプロセスはアレンジが様々で、大石が白紙の道中手形(もしくは目録)を見せるのがキッカケで、そのあと風呂敷のマーク(定紋、浅野家の丸に違鷹の羽)にハッと気がついたり、「道中記/内蔵助」と書いてあるノートを見たり([[大忠臣蔵]])、[[浅野内匠頭|冷光院]]の位牌を見せたり([[大忠臣蔵(NET)|ミフネ版]])、といろいろある。[[新春大型時代劇スペシャル 大忠臣蔵|松方弘樹版]]では紙にただ一字「怨」と書いてあって不気味でした。たまたまだろうがタイトルが「では紙にただ一字「怨」と書いてあって不気味でした。  まれに、「察する」という曖昧な事ではなく以下のような「確認」をするシチュエーションもある。 [[忠臣蔵 地の巻/天の巻|バンツマ版]]では大胆にも事情を察した立花左近が「なにを隠そう拙者は播州赤穂、元浅野の家来大石内蔵助良雄でござる」と逆に名乗る。しかし、こうすることによって暗黙のうちに両者が理解し合えた'''気になってるだけ'''忠臣蔵」の時に垣見五郎兵衛じゃなくて立花さんになってる率が高い。という、あやふやな部分をクリアにしている。 また「[[開局35周年記念番組 赤穂浪士(テレビ東京)|松方版・赤穂浪士]]」では家来が苦心して本物の道中手形を入手して、内蔵助は白紙じゃないものをちゃんと持ってる。しかし会話の中で「行き先は江戸表。亡き主人の菩提を弔うために二度と帰らぬ旅の途中でござる」とPRし菩提寺が泉岳寺ということを聞いて立花が理解する。 というケースもある。
[[忠臣蔵 地の巻/天の巻|バンツマ版]]では大胆にも事情を察した立花左近が「なにを隠そう拙者は播州赤穂、元浅野の家来大石内蔵助良雄でござる」と逆に名乗る。しかし、こうすることによって暗黙のうちに両者が理解し合えた'''気になってるだけ'''という、スタンダードのあやふやな部分をクリアにできるので悪くないなと思う。好きじゃないけどw。
映画「[[大忠臣蔵]]」では箱根の関所の番人として登場「関守の役目にてたびたび垣見殿とは顔見知りの立花左近」と言ってる。新たな関係性。

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