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神崎与五郎
,編集の要約なし
[[画像:Kanzaki.jpg|thumb|役者絵:本田博太郎]]
[[画像:Kan nin.jpg|thumb|プラモデル「詫び証文」プラモデル「詫び証文」 ]] [[画像:IMG 6375.JPG|thumb|「箱根旧街道休憩所」の展示]]
[[Category:四十七士|かんさきよころう]]
[[Category:俳諧三羽がらす|かんさきよころう]]
* [http://blog.kusuya.net/?day=20170929 忠臣蔵ブログ「はこね忠臣蔵」]
この話は[[大高源五]]の逸話がアレンジされたとされるがどっちも虚説とされる。
でも講釈師は「今でも芸州家に堪忍三幅対として詫び状文が残っている」と見てきたような嘘をつく。
そこそこ関係ないが、講談師・神田伯山先生はAGAが気になって、土下座シーンで頭頂部の毛髪が薄いのを客に見られることを2021年秋頃から気にし始め、服用しているフィナステリドの効果が現れるまで本演目を高座にかけることを留意している?(TBS「問わず語りの神田伯山」10月1日放送)
教訓「'''大きな志を持った者は、ささいな恥辱を意に介さない'''」
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画像:IMG 6375.JPG|thumb|「箱根旧街道休憩所」展示
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== 矢作の鎌腹(千崎弥五郎名義) ==
<歌舞伎版>
百姓・矢作が日頃お世話になってる地元の代官が隣村の代官の娘に矢作の弟・千崎弥五郎(<歌舞伎であつかわれる際の神崎の名前)を欲しがるんで、申し分無い縁談と引き受けてしまう。
銃声と胸騒ぎに戻った弥五郎は戸惑いながらも兄・矢作を介錯する。(歌舞伎)
映画「[[誉れの陣太鼓]]」(57 東映)では講談版を映像化している。
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画像:yasaku_kokugeki.jpg|thumb|2013年公演より。
画像:05.jpg|thumb|誠忠画鑑より。
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