10,734
回編集
差分
編集の要約なし
{{Cinema|制作=TBS|公開=1994|内蔵助=松方弘樹|星=3|頃=}}
[[画像:matsukata_up.jpg|thumb|ライトセーバー持ってるしっ。(TVガイド切抜)]]
[[画像:Dai cyusingura.jpg|thumb|円満?だった頃の松方弘樹親子と非嫡出子の記事が同じページって…
ちなみに松方を看取ったのは別の愛人。(雑誌切抜)]]
この松方弘樹版はひじょうに意欲作だし、松竹は深作監督の[[忠臣蔵外伝 四谷怪談|ワルノリ]]絶好調だし。東宝は[[四十七人の刺客|アプローチ]]が好評だったと記憶している。
そう、間違いなく言えるのは、キャラクターが豊かにふくらんでて、そこにピッタンコな役者が当てられています。どの人も「早くまた出てこないかな」と思わせる魅力があります。そう、コレ大事なんですよね。忠臣蔵は登場人物が多いのだから「こいつは見てたっておもしろくねえや」って俳優は入れるべきではないんです。どんなにカネをかけてもここはがんばらないとイケナイ。忠臣蔵ファンだから言ってるのではなく、そうしないと「持たない」でしょう、ハナシ長いし。どうも近年はそこんところがおろそかな気がいたします。
本作は全編、浪士たちを中心に構成されており、[[柳沢吉保|柳沢]]の陰謀とか[[色部又四郎|上杉]]の間者とか、そういう理屈は一切出てこない。[[浅野内匠頭|内匠頭]]さえそんなに重厚に扱われていない。そういう整理の仕方もうまいのかもしれない。
特筆すべきは、愛妻家・[[小野寺十内]]の井川比佐志と[[丹女|お丹]]・長山藍子のキスシーン。初老のラブシーンも珍しいがこのふたり、寅さんの'''さくらと浩'''なのである(テレビ版「男はつらいよ」)。ファンにはなにしろ気まずいシーンだw。 肝心な松方の[[大石内蔵助|内蔵助]]だけ、妙にセリフ回しがオーバーアクションなような気もしたが、大江戸捜査網や金さんで「豹変するキャラクター」を得意としてる彼は、祇園で遊ぶ彼と討ち入りを覚悟する内蔵助の変身ぶりをいいかんじで演じており、お茶の間的には安心して見られる。ただ、彼は5年後にもテレ東で内蔵助をやってるが、区別がつくほど演じ分けられているだろうか。だけ、妙にセリフ回しがオーバーアクションなような気もしたが、大江戸捜査網や金さんで「豹変するキャラクター」を得意としてる彼は、祇園で遊ぶ彼と討ち入りを覚悟する内蔵助の変身ぶりをいい振り幅で演じており、お茶の間的には安心して見られる。
== 考察 ==
平成21年現在、知る限りでは平成の忠臣蔵ではもっともキャストが豪華だが、昭和の里見版より人気がないのは時代劇を受け入れる視聴者の嗜好の変化もあるだろうが、なんというか、花をあしらったようなお茶の間向けの「優しさ」に欠けるからか?里見版ってペールトーンのイメージなんですが、こちらはビビッドなんですよね。大人向け里見版ってペールトーンのイメージなんですが、こちらはコントラストがはっきりしている上にビビッドなんですよね。大人向け?
また、ジャニーズ勢が多く出演しているのが、再放送や配信、ソフト化のハードルになっている?