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忠臣蔵松の廊下
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{{Cinema|制作=フジテレビ|公開=1979|内蔵助=−−−|星=3|頃=}}
[[画像:ken-kira.jpg|thumb|役者絵:志村けん]]
「ドリフ大爆笑」の5分くらいのコント。純粋におもしろい。
教えを乞うために加トちゃんの[[浅野内匠頭|内匠頭]]が、去って行こうとする志村けんの[[吉良上野介|上野介]]の長袴の裾を引っ張ってひっくり返す。しまいに刃傷に及ぼうとするが、通りがかった梶川与惣兵衛はその場を(まるで気づかないかのように)スルーするという単純に笑える天丼コント。の長袴の裾を引っ張ってひっくり返す。しまいに刃傷に及ぼうとするが、通りがかった[[梶川与惣兵衛]]はその場を(まるで気づかないかのように)スルーするという単純に笑える天丼コント。
「大爆笑」では何度もネタに忠臣蔵が取り上げられているが、上記の加トケン版「松の廊下」(1979年)には'''神が降りており'''、後年、メンバーが選ぶ傑作選にも出てたし、ドリフターズ結成45周年番組でも再放送され、市販のDVDにも収録されてるらしいし、ことあるごとにひっぱりだされるほど身内にも愛されてる?傑作コント。。、後年、メンバーが選ぶ傑作選にも出てたし、150回放送記念にも('81の再演版)、ドリフターズ結成45周年番組でも再放送され、市販のDVDにも収録されてるらしいし、加藤茶芸能生活50周年でも、ドリフ大爆笑35周年番組でも放送。仲本工事を失った翌年2023年元日の「ドリフに大挑戦!あけましていい正月だなSP」では珍しく完全版(削除については後述)が放送された。メンバーの半分以上が鬼籍に入り、もはやメンバーをレジェンド:このコントを古典芸としてリスペクトしての、完全版の放送ではなかったか。 90年代の「ドリフ大爆笑」オープニングタイトルにも使用('81の再演版)されており、ことあるごとにひっぱりだされるほど身内に愛され、ドリフ大爆笑のアイコン的な扱いを受けている傑作コント。。
加トちゃんの内匠頭が刃傷におよぶのは志村上野介に「高木ブーでも、あの、あのいかりや長介でさえも女房がおるわい」とプライベートを揶揄されたのがキッカケ。いかりやと比べられるのはまだしも、高木ブーより劣ると言われたことが遺恨となった。
== 注目部分 == ここで興味深いのは志村けんの吉良が「36にもなって嫁はいるのか?」と問いかけたとき、加トちゃんの内匠頭は「'''いまだ参上つかまつりませぬ'''」と答える点。返答として日本語的にはおかしなセリフであり、そのほかにも「なにとぞ教えて願いたい」など侍言葉が出なかった加藤茶(自分は本当にものを知らないと公言している)のアドリブの限界かともイメージされ、その場で志村も「嫁が参上したりするかバカタレ」とつっこむが、実はこの「いまだ参上つかまつりませぬ」というセリフは言うまでもなく」と答える点。返答として日本語的にはおかしなセリフであり、そのほかにも「なにとぞ教えて願いたい」など侍言葉が曖昧な加藤茶のアドリブの限界かとも一瞬イメージされ、その場で志村も「嫁が参上したりするかバカタレ」とつっこむが、実はこの「いまだ参上つかまつりませぬ」というセリフは言うまでもなく[[通し狂言 仮名手本忠臣蔵|仮名手本忠臣蔵]]四段目における、切腹中の[[浅野内匠頭|判官]]の「[[大石内蔵助|由良之助]]はまだか?」の問いに答える[[大石主税|大星力弥]]の有名なセリフであり、歌舞伎ファンの加トちゃんがソレをとっさに引用したのだとすれば、意外に密度の濃いパロディになってるのかなとも伺える。
また、意識してるのかしてないのか、志村けんのセリフ回しは[[月形龍之介]]そっくりで、なにげない馬鹿げたコントも彼らの無意識の引き出しがクオリティを高くしている。
近年における放送では、46歳差という「年の差婚」で話題をさらっている加藤茶に配慮してか、「35周年番組」でのリピート放送では、吉良=志村が「嫁がいない」となじる部分がまるごとカットになっており、勅使を迎える際の居場所を教えてくれないから刃傷になるという超ショートバージョンに編集されている。(2023年元日の「ドリフに大挑戦!あけましていい正月だなSP」では、こうしたコンプライアンスを一切スルーして、亡くなられたメンバーやコントのクオリティをリスペクトしてか、フルバージョンで再放送された。)
78年版や同番組で再演されたとき('81の再演版)はセリフも衣裳もちゃんとしている(ただ、初演で派手に転んだ志村の脇差しが壊れてしまったのを踏まえてか、再演の時は吉良は丸腰になっている。)。
蛇足だが「8時だヨ!全員集合」でも同じ「松乃廊下」コントを何度かやっているが、たいがいふたりとも直垂大紋に長袴。しかし烏帽子をかぶっていなかった回もある。烏帽子をかぶらないで刃傷事件が起これば吉良の脳天は真っ二つになっちゃうんだけど…(笑)。
'''田村邸の別れ'''。BGMを別の曲に置き換えるオムニバス・コントで波止場での恋人の別れに電線音頭を持ってきたり幽霊が登場する時にカルメン77がかかったりする中で、橋幸夫の内匠頭が切腹をする時に「ポン!」という効果音が鳴ってズッコけるという内容だった(BGMじゃないじゃん)('77)。77)。(ちなみに2023年元日の「ドリフに大挑戦!あけましていい正月だなSP」で田村邸っぽいポジションで放送された切腹コントがあったが、このコントは忠臣蔵とは関係がなかった筈であります(要確認)。)
'''出陣'''。。再演時の「松の廊下コント」のあとには討ち入りのコントが後に続く。 ナレーション芥川隆行が四十七士の名前を朗々と読み上げるのに合わせてカメラの前をいったん横切ったメンバーがかがんですぐに横切り直し、さも大勢行進してるように見せるギャグで、カメラがルーズショットに切り変わり、仕掛けが丸出しになるので5人が怒るというオチ('81年版では再演の松の廊下コントのあとに討ち入りのコントが後に続く。ナレーション芥川隆行が四十七士の名前を朗々と読み上げるのに合わせてカメラの前をいったん横切ったメンバーがかがんですぐに横切り直し、さも大勢行進してるように見せるギャグで、カメラがルーズショットに切り変わり、仕掛けが丸出しになるので5人が怒るというオチ。81)。ちなみにこれは「旅」がテーマだったときの参勤交代の大名行列のときにやったコント('80)のアレンジである。
'''吉良邸'''。門前で太鼓を忘れた内蔵助(けん)に浪士のカトちゃんが「持ってきました」と言っては落語の出囃子の太鼓を叩いたりドラムマーチやお祭りの太鼓を叩いて内蔵助=けんを翻弄する。バンドマン加藤茶のドラム・テクが見もの。大騒ぎするので吉良(いかりや)や用人がバラバラと出てきてしまうんで二人は'''切腹してごまかす'''('79)。79)。このコントはリメイクもあり、1994年の150回記念特集でも放送され、晩年の同番組のタイトルロールにも利用されるほど「松乃廊下」の次に気に入られている。
'''討ち入り'''。吉良邸の門前〜吉良邸内と2シーンに渡ったコント。内蔵助に長さん。主税にカトちゃん。ほか数名を大部屋さん。寝所に到達すると主税がふとんに腕をツッコミ「まだ暖かい。…しめっておりますぞ!」めくると黄色いシミがあって、そこへ掛け軸の裏の壁穴から吉良(志村)が現れ「ごめんなさいナイショにしといて。パンパース買うから」と泣きを入れる。みんな背を向けて「おおい寝小便したぞっ!」と大声で叫びながらハケる。絶望する吉良=けん('82)。82)。(<あたたかい〜寝小便のギャグは「志村けんのバカ殿様2003お年玉SP」内の忠臣蔵劇でも使われた。) '''邸内乱入!吉良をさがせ!!'''。上記のコントとシチュエーションは同じだが、内蔵助の長さんが寝所のふとんに手を突っ込み「あたたかいっ!すごくあったかいっ!!ちょっと寝よう!」と言ってふとんに入ってしまい一同ずっこける。「さむい!すぐ起きる!」。('84バラエティ忠臣蔵で放送後90年時代劇スペシャルでも放送)
最終的に泉岳寺ではお参りする墓を間違えて小野小町の霊にしかられる(研ナオコ)。
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1978]]