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四十七人の刺客
,編集の要約なし
{{Cinema|制作=東宝|公開=1994|内蔵助=高倉健|星=34|頃=}}いわゆるリメイクというよりもリ・イマジネーション。[[画像:47ken.jpg|thumb|役者絵:高倉 健]]ビジュアル的にクールな撮り方の忠臣蔵。とにかくカッコイイ。
市川崑監督作品。
全体のムードは「はかりごと」でもいいましょうか、作戦本意の、もうほとんどまったく新しく構成し直した怪作(いい意味で)。
付け加えれば「静かな戦闘シーン」なら中盤の、山科の大石宅における間者との戦闘シーンが圧倒的に良い。(<加筆:2017年現在20代前半の後輩何人かにこのシーンを見せたら、静けさや間合い、特にペンキのように不透明な流血などまさに市川崑の特徴というべき演出がおしなべて"滑稽"に見えてしまったと言っていた。)
また、討ち入り作戦と四十七士の有様がわかりやすいキャラになってる一方で、ほかの登場人物が画面の中で誰が誰と会ってなにを話をしてるのかビギナーが漫然としてると、ちょっと置いて行かれる。わざわざ話し相手をフルネームで呼んでいたり、相関関係をセリフに混ぜていても、である。そのアレンジの妙を楽しめるほど、'''現代人には下地が無い'''のだ。(固有名詞や相関関係はセリフに入れられちゃうと、ノンケには複雑が増されて余計に混乱する場合がある。)だからカケダシ当時のあたしにとっては'''最初星ふたつの映画'''だった。