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{{Cinema|制作=東映|公開=1959|内蔵助=片岡千恵蔵|星=4|頃=}}[[吉良上野介画像:Fuwa yamagata.jpg|吉良]]がチョンガーだったり、若者のはずの[[橋本平左衛門]]が病気のおじいさんだったり、浪士側から[[女間者]](美空ひばり!)が出るので[[岡野金右衛門thumb|役者絵:山形勲]]の絵図面取りが無かったり、あっちこっちにちょいちょい独特のオリジナルなアレンジがあることが、「忠臣蔵」ビギナーが見ると混乱を来たすのだが、逆にすっかり忠臣蔵に慣れてから見ると「こういうのも、大いにアリ」とおもえる「遊びじょうずな」完成度の作品。
ふつうの映画なら14〜5ハイというセットの数が、本作は75ハイも組んだという。
が、逆にすっかり忠臣蔵に慣れてから見ると自決する橋本の遺志を継いで娘のひばりが恋仲の金右衛門と祝言をあげてからスパイ活動に入るのは「[[山岡覚兵衛]]」や「金田屋お蘭」の[[お雛]]のバリエーションと気づくし、「義士伝」的な味付けはあちこちに心がけられていて、実はスピリットをハズしていない。
とはいえ一升枡の酒を一気飲みする大友柳太朗の[[堀部安兵衛|安兵衛]]もうれしいし(のんべえヤス時代の旧友にエノケン!)、コメディリリーフの山形勲の[[不破数右衛門]]も良く、おなじみな人気者のキャラ立てにはそつなくファンの期待に答えている。 そう、ことキャラクターに関しては後年の「[[赤穂浪士]]」よりも、よほど各浪士たちの活躍が用意されている。 序盤、お家大変のとき、主だったメンバーがお隣さん同士で塀越しに声を掛け合ってニュースを確認するシーンがあるが、これは赤穂を地元とする印象付けに加えて、名前を言うことで誰が誰を演じてるかの説明もできる心憎い演出だ。 歌舞伎の仮名手本みたいにメンバーそれぞれにいろは四十七文字の札がぶらさがってるのがかわいいし、登場人物に対する愛を感じる。 全体がひじょうに優しく、丁寧に作られていて、本寸法の忠臣蔵ではない(だから、星一個欠いた)ものの「忠臣蔵が訴えたいこと」をうまいことまとめている。 註01…この表現は、当時の「平凡別冊 オール東映スタア祭り」において、、片岡千恵蔵([[大石内蔵助]])が市川右太衛門([[脇坂淡路守]])のと対談でそう言っていることになってるのだが、「発展感謝映画」とか、ふざけているのかと思ったら映画の冒頭、見落としていたが東映マークのすぐ後、タイトルの前に、そう出てました。 「ほとんど我が社の俳優だけでキャストが組めるというのは、これはたいしたことですね。」(千恵蔵) 註02…当時東映と契約していたから、ひばりも出演していたが、松田定次監督に言わせると「色もの」的で、カットした部分が結構おありのようである。(キネマ旬報No.1072) <gallery>画像:kin_cyan.jpg|thumb|別冊平凡より。</gallery> <div class="thumb tleft"><div width="240px"><amazon>B005FCX6MW</amazon><amazon>B0000D8RNF</amazon></div></div>
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1959]]