差分

わんわん忠臣蔵

271 バイト追加, 2024年1月21日 (日)
編集の要約なし
<加筆>
・・・と、四の五のと上記のようにイキがって書きましたが、上の記述から1年ほど経って、'''実は本作のアイデアがほとんど手塚先生のものである'''証言が載ってる[http://www.style.fm/log/02_topics/top041207.html 東映動画初期の演出家・白川大作氏のインタビュー]を遅まきながら発見!<small>(webアニメスタイル ■東映長編研究 第13回 白川大作インタビュー(5) メイキング・オブ『わんわん忠臣蔵』</small>)
内容がベタな忠臣蔵になってないのは、「戦争がどうのこうの」ではなく手塚さんも白川さんもどちらかと言うと、ドメスティックな香りよりももっとモダンなディズニー的なものがやりたかったという、ひじょうにわかりやすい理由からのようだ。(往々にしてファンというものは勝手な深読みが過ぎますw)
(※01)・・・NHK「戦後史証言プロジェクト」で紹介された昭和57年リリース「ユリイカ58年2月号」で巖谷國士氏との対談より。(※01)・・・NHK「戦後史証言プロジェクト」で紹介された昭和57年リリース「ユリイカ s58年2月号」で巖谷國士氏との対談より。(うへーっ奇しくも巖谷國士さんは先述の巖谷小波先生のお孫さん)
(※02)・・・コンテを渡してたのは事実らしいが手塚先生の自伝的記録には「出来上がりはボクの考えていたのとまるっきり違っていた」と語っていたと言う。もうわかりましぇん。<small>(少年画報社「鉄腕アトムの歌が聞こえる ~手塚治虫とその時代~」要確認)</small>