天野屋利兵衛

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丹波哲郎
藤田まこと
泉岳寺にある碑

天野屋利兵衛【あまのや りへえ】…討ち入りのための武器調達を働いた人。実在した大阪商人天河屋理兵衛や京都の錦屋善右衛門がモデルとされる。


大阪奉行所が討ち入りの支援をしたかどうかを詰問するが「天野屋利兵衛は男でござる。」と言って口を割らない。


歌舞伎

仮名手本忠臣蔵十段目」では名前が天川屋義平(天河屋義平)。

作戦実行のために奉公人をリストラし、奥さんも田舎に帰すという徹底ぶり。手元には阿呆の丁稚・伊五と4才の子・芳松のみ。伊「だっこしてやっからな」 芳「おっぱいがないからいやだい」 伊「しょうがねえなあ。おまえが女の子なら乳よりいいものをやるんだがなあ。男同士じゃそうもいかねえしなあ」<大胆シモネタ

詮議にやってくる大阪奉行の役人たちの正体は、実は変装した赤穂義士で、芳松をダシにしたりしてさんざん脅迫して義平の本心を探ろうとするが口を割らないので、長持に潜んでいた内蔵助が感心して出てきて「ごめん!ためした!ドッキリでした!」と詫びる。天川屋義平この根性への敬意から「あま」「かわ」と討ち入りの合言葉にした。

土性骨の座った、迫力のあるたいへんかっこいいキャラ。


浪曲

浪曲では子供が拷問のダシに使われそうになると奥さんが白状しそうになるので奉行のほうが「あーお前の女房はキチガイだ!聴こえないよ!」と折れてくれる。 講談では(というか浪曲とかぶるが)セガレ芳松が熱した鉄板を渡らせられそうになり、仮名手本よりバイオレンスであります。 この設定がそのまま映像化されてる「赤穂義士」は、子供が焼かれそうなのに口を割らない利兵衛のほうが「乱心」ということでお奉行が見逃してくれる。


ドラマには豪商の支援者がしばしば登場する。「元禄繚乱」では紀伊国屋文左衛門が支援を申し出た。中島五郎作なんていう京橋の豪商が出てくることもある。


関連項目


関連作品

  • 赤穂義士(天野屋がクローズアップされてる浪曲映画)