差分

忠魂義烈 実録忠臣蔵

サイズ変更なし, 2008年9月30日 (火) 15:40
編集の要約なし
ほかではない演出も多い。
人工ライトより太陽光の方がいいのか、ロケが意外に多いのがまた画面をのびのびさせている。討ち入りも真っ昼間の外で取ったりしてるご愛敬もある。(大石東下りも屋外)人工ライトより太陽光の方がいいのか、ロケが意外に多いのがまた画面をのびのびさせている。討ち入りも真っ昼間の外で取ったりしてるご愛敬もある。大石東下りも屋外。 屋外の遊里で大勢の芸者が集まってナニが始まるんだろうと思ったらゴロゴロ寝っ転がり始めた。「はてな」と思ってよく見ると人文字で「うきさま」となっていた。このシーン、前後とまったく関連が無く、ただただかわいい(笑)。
いろいろ見たけど、本当の雪のところで討ち入りを撮影してるのはこの映画くらいだなあ。
さて、すごく特徴的な残念がございます。
この映画、当時としては破格の制作費で「未曾有の超大作」だったらしいんですが、編集中にマキノ省三監督の自宅から昭和3年3月6日午後6時15分に出火したとかで'''フィルムの大部分を消失'''させちゃったんですって。残存ネガを編集して公開されたらしいんですな。火事を出すなよ〜!自宅で編集ってなんだよぉ。させちゃったんですって。残存ネガを編集して公開されたらしいんですな。火事を出すなよ〜!
今回見たものは、追加撮影されたマキノ雅弘監督の「間者」という映画(同キャストで追加撮影された作品)をところどころ挿入してつないでるものだそうです。内蔵助役の伊井蓉峰という人ともめてたらしいが、この役者、周囲に比べるとものすごいオーバーアクションで、当時にしては珍しく自家用車も持ってた成功者だったらしいんですがとにかく監督の言うことを聞かず、もしかしたら監督は編集中に「これじゃまとまらねえや!」とブチ切れてわざと燃やしたという説もあるようです。
んま、火事を出した監督は家は丸焼けにしてもフィルムは助けたんで、その根性は買いますが、この映画のスチルを集めた本を見るといろんなおもしろそうなシーンがあるのに、それらが全部無くて、いかにも残念。…遊里に刺客が現れて寺坂吉右衛門(アラカン)が応戦するところとか、大石邸のシークエンスいろいろ<女中が子供とヘン顔対決してる。頭からそば粉だらけでなにやらコミカルそうなくすや。吉良邸に侍女として侵入したが捕まって縛られる速水藤左衛門の娘千賀。今回見たものは、追加撮影されたマキノ雅弘監督の「間者」という映画(同キャストで追加撮影された作品)をところどころ挿入してつないでるもの。
んまぁ、監督ご自身が一番残念だったろうけどなあ。内蔵助役の伊井蓉峰とももめてたというし、この映画に出られなかった役者陣からだいぶ反感を買ってたそうで、敵が多かったんですかねえ。<って、放火された的な言い方ですが。この映画のスチルを集めた本を見るといろんなおもしろそうなシーンがあるのに、それらが全部無くて、いかにも残念。…遊里に刺客が現れて寺坂吉右衛門(アラカン)が応戦するところとか、大石邸のシークエンスいろいろ<女中が子供とヘン顔対決してる。頭からそば粉だらけでなにやらコミカルそうなくすや。吉良邸に侍女として侵入したが捕まって縛られる速水藤左衛門の娘千賀。見たかったな〜。動いてるところ。