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大忠臣蔵
,編集の要約なし
{{Cinema|制作=松竹|公開=1957|内蔵助=市川猿之助|星=4|頃=}}[[画像:Daicyusingura_panf.jpg|thumb|公開当時のパンフレット]]
[[画像:Kanpei_s.jpg|thumb|役者絵:高田 浩吉]]
とにかくすごく丁寧でくそまじめな作品。
カラー(色彩映画)の忠臣蔵映画は東映に先を越されたが、松竹は、カラーな上にワイドなシネマスコープサイズ(横縦比がおおよそ2:1以上の横長の画面サイズ)で撮った。セット数39杯。(パンフレットより)
桃井若狭助も出てくるし、ちらちら仮名手本的なエッセンスがある中で、'''「おかるかんぺい」のエピソード(五〜七段目)がものすごくたっぷり'''しているのがこの映画の一番の見どころ。
で、全段通してもっともエロティックなはずの、ハシゴでお軽がこわごわ降りてきて着物がはだけて内蔵助がエロギャグを飛ばし、じゃらじゃらとじゃらつくシーンが映画ではスルーされて、降りる間は、あろうことか縁の下の[[斧九太夫]]のアップになって、いつの間にか「おおこわ」と下に来ちゃってる。
討ち入りは歌舞伎ほど華麗な立ち回りは無い。
[[清水一学|清水一角]]が戦ってるときに、背景に見切れている邸内でなにかがショートしたような何度か青く光るのは、なんの事故でござろうか。かきわりの赤穂城のパースが狂ってたり、セリフ噛んでてもオン・エアになってたり、この映画には妙なゆるさがある(笑)。この一角、敵にしては話せるキャラなのだが、とにかくなかなか死なないのがちょっと可笑しい。が戦ってるときに、背景に見切れている邸内でなにかがショートしたように何度か青く光るのは、なんの事故でござろうか。かきわりの赤穂城のパースが狂ってたり、セリフ噛んでてもオン・エアになってたりなどのバグもあり、この映画には独特なゆるさがある(笑)。ちなみにこの一角、敵にしては話せるキャラなのだが、とにかくなかなか死なないのがちょっと可笑しい。
DVDには特典に歌川国貞の歌舞伎の浮世絵が入ってる。
<gallery>画像:Scan-22.jpg |あッ二人が並んで笑っているッ!(パンフより) 画像:Daicyusingura.jpg |松竹ニュース</gallery> == 関連作品 == * [[假名手本忠臣蔵’61/義士始末記’62]](松竹)…同じスタッフ&キャストで作った、本作の増補改訂版。 映画「假名手本忠臣蔵」は、おかる勘平エピソードを極限まで削って、九段目と比重を同じようにし、全体のBGMを劇伴から義太夫に変えている。 「義士始末記」はその後編にあたる討ち入り後の後日譚で、古典と関係の無いオリジナルストーリー。 <div class="thumb tleft"><div width="240px"><amazon>B009IX4BH8</amazon><amazon>B0000C64R1</amazon></div></div>
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評| 1957]]