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大石主税

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[[矢頭右衛門七]]は主税とは親友で、彼はお家大変のあとは右衛門七は大阪堂島新地に住み、主税は京都の山科に住むが、3日に1度は会ってはおたがい励まし合って心を磨き合っていた。は主税とは親友で、お家大変のあとは右衛門七は大阪堂島新地に住み、主税は京都の山科に住むが、3日に1度は会ってはおたがい励まし合って心を磨き合っていた。
このハナシのように、母兄弟との離別のあとは「二度と会えない」とする設定もあれば、江戸に発つというとき、但馬の母親のところに暇乞いに行き、本心を告げるパターンもあり(平井晩村版の少年忠臣蔵)、似たようなシチュエーションが映像化されたこともある(「[[あゝ忠臣蔵]]」など)。
そうかと思うと浪曲「大石妻子の別れ」のように、りくと妹達と一緒に豊岡に行きかけるパターンもあり、この場合りくが「子供ながらに復讐を心に決めているのにどうして連れていけましょう」みたいな手紙を託し山科の内蔵助のところにいるように母親の指示で討ち入りに加わるように指図されるパターンもある(そんなら最初から連れて行かなきゃいいのに)。主税の意思表示が希薄で頼りなく、魅力に欠ける、これもレア。そうかと思うと浪曲「大石妻子の別れ」のように、りくと妹達と一緒に豊岡に行きかけるパターンもあり、この場合りくが「子供ながらに復讐を心に決めているのにどうして連れていけましょう」みたいな手紙を託し山科の内蔵助のところにいるように母親の指示で討ち入りに加わるように指図されるパターンもある(そんなら最初から連れて行かなきゃいいのに)。主税の意思表示が希薄で頼りなく魅力に欠ける。これもレア。