「荻生徂徠」の版間の差分

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討ち入り後、助命論を唱える学者が多い中「切腹のほうが法は曲げないし、彼らも本懐だろう」と唱えた。
 
討ち入り後、助命論を唱える学者が多い中「切腹のほうが法は曲げないし、彼らも本懐だろう」と唱えた。
  
「角は立つかもですけど46人は切腹がいいでしょう。だって彼らを生かして野放しにしたら今度は吉良の息子が日本中からちりぢりになった彼らを捜して「又敵(またがたき)」をしようとして、それを見逃せない広島の浅野本家ものりだしたら、コレかなりヤバいです」とアドバイスするドラマもある。
 
  
わかいころ、豆腐屋七兵衛さんの差し入れで食いつないで勉強に励み「おから先生」とあだ名された。後年、徂徠出世してからのこと、七兵衛さんが火事で焼けだされたので彼は建て替え資金を工面してやる。七「赤穂浪士もえれえが、先生もえれえや。あっしらのために'''自腹を切って下さった'''」(落語「徂徠豆腐」)
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わかいころ、豆腐屋七兵衛さんの差し入れで食いつないで勉強に励み「おから先生」とあだ名された。「この世に豆腐くらいうまいものは無い。第一価が安い。それに皮をむく世話も無ければ骨が無い。」「あたりまえですよ。」(浪曲「徂徠豆腐」。)
彼を題材にした講談もある。
 
  
アドバイザーはほかに林大学頭(だいがくのかみ〜林 鳳岡はやし ほうこう〜)。決定的なアドバイザーは公弁法親王(こうべんほうしんのう)by『徳川実紀』。
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後年、徂徠出世してからのこと、七兵衛さんが火事で焼けだされたので彼は建て替え資金を工面してやる。七「赤穂浪士もえれえが、先生もえれえや。あっしらのために'''自腹を切って下さった'''」(落語「徂徠豆腐」噺家によっては赤穂事件にのくだりをバッサリカットしてただの出世話にアレンジする師匠もいる。その際は、徂徠が茅場町に引っ越しするのだが、そのおとなりさんが[[宝井其角]]。「梅の香や隣は荻生惣右衛門」)
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彼を題材にした講談もある(ていうか、それが上記のオリジナル)。
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何日の世も
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情こそ人の心の鏡と言う
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アドバイザーはほかに林大学頭(だいがくのかみ〜林 鳳岡はやし ほうこう〜)。<こっちは助命論を唱えた幕府のアドバイザー。
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決定的なアドバイザーは公弁法親王(公辨法親王:こうべんほうしんのう)by『徳川実紀』。
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== 関連映画 ==
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* [[假名手本忠臣蔵’61/義士始末記’62|義士始末記]](松竹)1962…討ち入り後の徂徠のオハナシ。

2020年8月12日 (水) 12:45時点における最新版

役者絵:岸田 森

荻生徂徠【おぎゅう そらい】…柳沢に仕えた儒学者。

討ち入り後、助命論を唱える学者が多い中「切腹のほうが法は曲げないし、彼らも本懐だろう」と唱えた。


わかいころ、豆腐屋七兵衛さんの差し入れで食いつないで勉強に励み「おから先生」とあだ名された。「この世に豆腐くらいうまいものは無い。第一価が安い。それに皮をむく世話も無ければ骨が無い。」「あたりまえですよ。」(浪曲「徂徠豆腐」。)

後年、徂徠出世してからのこと、七兵衛さんが火事で焼けだされたので彼は建て替え資金を工面してやる。七「赤穂浪士もえれえが、先生もえれえや。あっしらのために自腹を切って下さった」(落語「徂徠豆腐」噺家によっては赤穂事件にのくだりをバッサリカットしてただの出世話にアレンジする師匠もいる。その際は、徂徠が茅場町に引っ越しするのだが、そのおとなりさんが宝井其角。「梅の香や隣は荻生惣右衛門」)

彼を題材にした講談もある(ていうか、それが上記のオリジナル)。


何日の世も

情こそ人の心の鏡と言う


アドバイザーはほかに林大学頭(だいがくのかみ〜林 鳳岡はやし ほうこう〜)。<こっちは助命論を唱えた幕府のアドバイザー。

決定的なアドバイザーは公弁法親王(公辨法親王:こうべんほうしんのう)by『徳川実紀』。


関連映画

  • 義士始末記(松竹)1962…討ち入り後の徂徠のオハナシ。