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{{Cinema|制作=日活|公開=1928|内蔵助=---|星=4|頃=}}[[画像:yasu3.jpg|thumb|役者絵:大河内伝次郎]]
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{{Cinema|制作=日活太秦|公開=1928|内蔵助=---|星=4|頃=}}[[画像:yasu3.jpg|thumb|役者絵:大河内伝次郎]]
  
たった6分の短い無声映画だがじゅうぶん興奮出来る作品。
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たった6分の短い無声映画だがじゅうぶん興奮出来る作品。伊藤大輔監督作品。
  
  
短い中に、中身はケンカ安の日常>[[菅野六郎左衛門|おじさん]]からの手紙>「南無三!」>[[堀部弥兵衛|弥兵衛]]父娘との出会い>高田馬場の決闘・・と、エピソードがふんだんに盛り込まれている。
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短い中に、ケンカ安の日常>[[菅野六郎左衛門|おじさん]]からの手紙>「南無三!」>[[堀部弥兵衛|弥兵衛]]父娘との出会い>高田馬場の決闘・・と、エピソードがふんだんに盛り込まれている。
  
 
後年の映画やドラマでさまざまにアレンジされている「おじさんのけんかの原因」は史実通り「囲碁の争いがきっかけ」となっているのが興味深かった。
 
後年の映画やドラマでさまざまにアレンジされている「おじさんのけんかの原因」は史実通り「囲碁の争いがきっかけ」となっているのが興味深かった。
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古い無声映画なので、あのコマ落としなチョコマカしたスピードで見落としがちだが、スロー再生してみるとさらに注目すべき演出がふんだん。
 
古い無声映画なので、あのコマ落としなチョコマカしたスピードで見落としがちだが、スロー再生してみるとさらに注目すべき演出がふんだん。
  
まず八丁堀の貧乏長屋にはコジキがふたりほど配置されていて、一人はハンディキャップのあるように見える。
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まず八丁堀の貧乏長屋にはコジキがふたりほど配置されていて、一人はガチでハンディキャップのあるように見える。
  
 
[[ホリ|お幸]]は一見おしとやかだが、鈴緒をちぎるためにパッとかけだし、けっこう高い石段をひとっ飛びするなど実はすごくお転婆である。
 
[[ホリ|お幸]]は一見おしとやかだが、鈴緒をちぎるためにパッとかけだし、けっこう高い石段をひとっ飛びするなど実はすごくお転婆である。
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監督さんは伊藤大輔という人だが、放送してくれたCSの衛星劇場は「監督/原作/脚本 稲垣浩」とクレジットしていた。稲垣さんって伊藤大輔の伊藤映画研究所の生徒さんだそうですな。
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飯南町の吉岡長太郎フィルムコレクション所蔵のフィルムには、おじさんからの手紙を読んで「しまった~!」となる前に回想シーンが入るバージョンが有る。これは一般公開や放送で2015.12月現在お馴染みの「血煙高田馬場」には無い貴重なまぼろしの場面。<small>(註01)</small>
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茶店で酔っ払って寝ている安兵衛のところにかごに乗ったおじさんが通りかかり、安さん怒られると思ったらおじさんは「西国に出かける」などと言って酒を交わす。それが別れの盃であったというわけだが、その回想のあとに「しまった〜」になるのであります。(活弁士の坂本頼光さんがおもちゃ映画ミュージアムのイベントで見せてくれた)
  
  
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血煙高田の馬場
 
血煙高田の馬場
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(附言)CSの衛星劇場でときどきかかるが、稲垣浩監督作品と言ったり('10)、違う俳優に伴淳三郎と字幕を入れる('18)など、扱いが、おおざっぱ。
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註01…2019年の坂本頼光さんの独演会で同作品がかかった時は、特別な解説も無く(あったかな?)上映されておりました。少なくとも頼光さんのライブでかかるときは、現在では全長版が本作のスタンダードとなりつつあるようです。

2021年6月7日 (月) 11:55時点における最新版

作品概要
制作会社 日活太秦
公開年度 1928年
内蔵助役 ---
評価 4ツ星
役者絵:大河内伝次郎

たった6分の短い無声映画だがじゅうぶん興奮出来る作品。伊藤大輔監督作品。


短い中に、ケンカ安の日常>おじさんからの手紙>「南無三!」>弥兵衛父娘との出会い>高田馬場の決闘・・と、エピソードがふんだんに盛り込まれている。

後年の映画やドラマでさまざまにアレンジされている「おじさんのけんかの原因」は史実通り「囲碁の争いがきっかけ」となっているのが興味深かった。

また、たすきはお幸のしごき帯ではなく神社の鈴緒(すずお=さい銭箱のガラガラについてるヒモ)を彼女が引っ張りちぎって渡す。


古い無声映画なので、あのコマ落としなチョコマカしたスピードで見落としがちだが、スロー再生してみるとさらに注目すべき演出がふんだん。

まず八丁堀の貧乏長屋にはコジキがふたりほど配置されていて、一人はガチでハンディキャップのあるように見える。

お幸は一見おしとやかだが、鈴緒をちぎるためにパッとかけだし、けっこう高い石段をひとっ飛びするなど実はすごくお転婆である。

弁士は「おじさん」といってるが、字幕もゆっくり読むと菅野六郎左衛門を「祖父」としている。

実はいろいろオリジナリティがあります。


飯南町の吉岡長太郎フィルムコレクション所蔵のフィルムには、おじさんからの手紙を読んで「しまった~!」となる前に回想シーンが入るバージョンが有る。これは一般公開や放送で2015.12月現在お馴染みの「血煙高田馬場」には無い貴重なまぼろしの場面。(註01)

茶店で酔っ払って寝ている安兵衛のところにかごに乗ったおじさんが通りかかり、安さん怒られると思ったらおじさんは「西国に出かける」などと言って酒を交わす。それが別れの盃であったというわけだが、その回想のあとに「しまった〜」になるのであります。(活弁士の坂本頼光さんがおもちゃ映画ミュージアムのイベントで見せてくれた)


愉快痛快な1本であります。


血煙高田の馬場


(附言)CSの衛星劇場でときどきかかるが、稲垣浩監督作品と言ったり('10)、違う俳優に伴淳三郎と字幕を入れる('18)など、扱いが、おおざっぱ。


註01…2019年の坂本頼光さんの独演会で同作品がかかった時は、特別な解説も無く(あったかな?)上映されておりました。少なくとも頼光さんのライブでかかるときは、現在では全長版が本作のスタンダードとなりつつあるようです。