「赤垣源蔵 討ち入り前夜」の版間の差分

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講談などでおなじみの「赤垣源蔵 徳利の別れ」の映画版。
 
講談などでおなじみの「赤垣源蔵 徳利の別れ」の映画版。
  
主役ののんだくれ[[赤埴源蔵|源蔵]]をバンツマが演じております。
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主役の[[赤埴源蔵|源蔵]]をバンツマが演じております。
  
居候してる[[塩山伊左衛門|お兄さん]]のうちにお隣さん(脇坂家の重臣)のお嬢さんが遊びに来てお琴など弾くんですが、この千鶴江ちゃんが源蔵にホの字であります。そこらへんと、途中ちょっとしたチャンバラが入ってストーリーがふくらんでおります。
 
  
のんだくれが主役ということだからか、全体的に軽やかでコミカルな、現代的な台詞回しやら演出が見受けられます。
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のんだくれの[[赤埴源蔵|源蔵]]は[[塩山伊左衛門|お兄さん]]のうちに居候。兄嫁は邪魔くさく思っている。
  
お兄さんから不忠臣ものと怒られて屋敷を追い出され、引っ越した狸長屋にも千鶴江ちゃんが「意気地なし」と言いに来る。
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討ち入りの日の昼間、源蔵は兄に暇乞い(お別れの挨拶)をしようとするが…
  
こうした作品は、鑑賞者が当然「徳利の別れ」を知ってることを前提にして作られてるわけで、それでちゃんと商売になってた(なってたんですかね)んですからいまでは信じられない興業でありますな。キャラやバックグラウンドについてなんの解説もナレーションもないんですから。
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(くわしくはキャラ図鑑、[[赤埴源蔵]]の項目にて)
  
女中お杉がかわいくて、バンツマが涼しげな笑顔でかっこいいです。
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[[赤垣源蔵|サイレント時代]]にも見られる演出(囲碁の最中に[[塩山伊左衛門|お兄さん]]の逆鱗に触れる〜本身にお茶がかかってないかの確認〜逆さホウキ:おそらく当時としては「おなじみ」)を踏襲しながら、さらに[[塩山伊左衛門|お兄さん]]の家に、お隣さん(脇坂家の重臣)のお嬢さんが遊びに来てお琴など弾くんですが、この千鶴江ちゃんが源蔵にホの字。そこらへんと、途中ちょっとしたチャンバラでストーリーを(無理やり?)ふくらましております。
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全体的に軽やかでコミカルな、現代的な台詞回しやら演出が見受けられます。
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また、こうした作品は、鑑賞者が当然「徳利の別れ」を知ってることを前提にして作られてるわけで、それでちゃんと商売になってた(なってたんですかね)のですから、いまでは信じられない興業。キャラやバックグラウンドについてなんの解説もナレーションもないんですから。
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女中お杉がかわいくて、バンツマが涼しげな笑顔でかっこいいです。(女優さん全体がおきれい)
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2021年6月現在、[https://www.amazon.co.jp/-/en/%E9%98%AA%E6%9D%B1%E5%A6%BB%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/B091D6R9MP/ref=sr_1_1?dchild=1&keywords=%E8%B5%A4%E5%9E%A3%E6%BA%90%E5%83%8F&qid=1624606658&s=instant-video&sr=1-1-spell アマゾンプライムで見られます]。
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[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1938]]

2021年6月25日 (金) 16:44時点における最新版

作品概要
制作会社 日活
公開年度 1938年
内蔵助役 ---
評価 2ツ星


講談などでおなじみの「赤垣源蔵 徳利の別れ」の映画版。

主役の源蔵をバンツマが演じております。


のんだくれの源蔵お兄さんのうちに居候。兄嫁は邪魔くさく思っている。

討ち入りの日の昼間、源蔵は兄に暇乞い(お別れの挨拶)をしようとするが…

(くわしくはキャラ図鑑、赤埴源蔵の項目にて)


サイレント時代にも見られる演出(囲碁の最中にお兄さんの逆鱗に触れる〜本身にお茶がかかってないかの確認〜逆さホウキ:おそらく当時としては「おなじみ」)を踏襲しながら、さらにお兄さんの家に、お隣さん(脇坂家の重臣)のお嬢さんが遊びに来てお琴など弾くんですが、この千鶴江ちゃんが源蔵にホの字。そこらへんと、途中ちょっとしたチャンバラでストーリーを(無理やり?)ふくらましております。

全体的に軽やかでコミカルな、現代的な台詞回しやら演出が見受けられます。


また、こうした作品は、鑑賞者が当然「徳利の別れ」を知ってることを前提にして作られてるわけで、それでちゃんと商売になってた(なってたんですかね)のですから、いまでは信じられない興業。キャラやバックグラウンドについてなんの解説もナレーションもないんですから。


女中お杉がかわいくて、バンツマが涼しげな笑顔でかっこいいです。(女優さん全体がおきれい)


2021年6月現在、アマゾンプライムで見られます