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赤埴源蔵
,編集の要約なし
よく赤垣(あかがき)と間違われる。江戸急進派。
明治期の本には「赤垣源蔵、[[武林唯七]]とくると、どんな子供衆でもご存知でございます」(青海堂 落語忠臣蔵)と、言ってるくらいの人気キャラ。
すぎ「マア。源蔵様、泣いてらっしゃるんですか?」
お兄さんは帰宅後、おすぎから源蔵の様子を聞き、気の毒がる。
「徳利の別れ」「名残の徳利」
落語「赤垣源蔵」では兄の名は柴田伊左衛門(脇坂淡路守の家来)。源蔵がお鍋(と名が変わる)の顔のことを「人一化け九」とからかえば、お鍋は髪を上げるときに使うヒビったけの入ったムサい茶碗をもてなしに出すなどふたりの間柄にギャグ度がパワーアップ。源蔵は羽織ではなく兄の名札に一献。
討ち入りの朝、兄は下男の半助に「わが弟、源蔵がいたらたくさんホメ言葉をかけてくれ。もしいなかったらお前、切腹してはてろっ」
それからめでたく仙台家の門前で二人は出会い、別れる。
※講釈師もしてた五明楼玉輔(2nd)から三遊亭円遊(3rd)が伝授されたとされる講談のバリエーション。
野田秀樹主宰だった劇団夢の遊眠社による、赤垣源蔵が主役の1991年のお芝居「目に青葉ヤマホトトギス赤穂浪士」というのもある。
主人公が赤垣源蔵とファーブルと蛾の三役をしてることでもわかるとおり、お話し世界がグルグルする。客の前に小出しに出してくる赤穂浪士ネタはというと、ときどき出てくる四十七士メンバーのチョイスとか、仮名手本の抜粋とか、講談のアレンジが意外にソツがなく、原作の野田氏が忠臣蔵に執着があるのか、次元の高いにわか勉強によるプレーなのかが計り知れない。いや、そこが計れたところでなんなのか。ビデオでいいから観てみたい。
加筆)まったく源蔵さんとは無関係だが、野田秀樹のしごとには中村勘三郎(18th)の襲名興行の「野田版 研辰の討たれ」(H17)という脚本&演出作品があり、ストーリーライン自体はシンプルなのに野田先生がすごいワード数と演出でせわしなくふくらませ、そのものすごいエネルギーに当てられて死ぬ鑑賞者もいるんじゃないかというすさまじいコメディ劇がある。
== 関連作品 ==
* [[赤垣源蔵]](日活)1929
* [[赤垣源蔵 討ち入り前夜]](日活)1938