「赤穂城断絶」の版間の差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索
4行目: 4行目:
 
熱い。深作欣二監督作品。
 
熱い。深作欣二監督作品。
  
「仁義なき戦い」の元禄版、血湧き肉踊る「実録!赤穂事件!!」というふうなパロディのおもむきがあって面白い。キャストもいっぱいこっちにスライドしてる。なんか出演者みんなドスが効いてる。女優陣も「姉御」肌。新世代の時代劇。
+
「仁義なき戦い」の元禄版、血湧き肉踊る「実録!赤穂事件!!」というふうなパロディのおもむきがあって面白い。カメラも斜めンなっちゃったり、ナレーション入ったり。キャストもいっぱいこっちにスライドしてる。なんか出演者みんなドスが効いてる。女優陣も「姉御」肌。新世代の時代劇。
  
 
とにかく「深作欣二版」という特色がよく出てるパッケージにまとまってる。
 
とにかく「深作欣二版」という特色がよく出てるパッケージにまとまってる。
  
カット割りも多いしすごく軽妙かつダイナミック&スピーディ。これまでで血のりが一番多い。冬より夏のイメージの強い忠臣蔵。
+
カット割りも多いしすごく軽妙かつダイナミック&スピーディ。冬より夏のイメージの強い忠臣蔵。
血のりで言うとたとえば松の廊下は吉良の血のりはこの映画が一番ベスト。額(ひたい)というのは少し切っただけで思いのほか多量に出血するし、史実にも「血がなかなか止まらなかった」そうなので、どんどん出していいのになあ。アレ衣装を汚さないような配慮なのかしら。
+
これまでで血のりが一番多い。たとえば松の廊下は吉良の血のりはこの映画が一番ベスト。額(ひたい)というのは少し切っただけで思いのほか多量に出血するし、史実にも「血がなかなか止まらなかった」そうなので、どんどん出していいのになあ。アレ衣装を汚さないような配慮なのかしら。
  
 
四六時中すわ斬り合い!?みたいな緊張感に包まれている。大石が「ご公義への叛逆!」と言ってたり「吉良を再吟味しないのなら、大学ご奉公の儀、ご辞退するよりほかございません」と自分から柳沢吉保に直訴するなど斬新な脚色もあり、とにかく強気で喧嘩腰。やわらかいラブストーリーやコミカルなエピソードはいっさい排除して、橋本平左衛門の心中だけを一瞬描き、ストーリーはまっすぐ討ち入りへと進む。
 
四六時中すわ斬り合い!?みたいな緊張感に包まれている。大石が「ご公義への叛逆!」と言ってたり「吉良を再吟味しないのなら、大学ご奉公の儀、ご辞退するよりほかございません」と自分から柳沢吉保に直訴するなど斬新な脚色もあり、とにかく強気で喧嘩腰。やわらかいラブストーリーやコミカルなエピソードはいっさい排除して、橋本平左衛門の心中だけを一瞬描き、ストーリーはまっすぐ討ち入りへと進む。
17行目: 17行目:
 
清水一学と不破数右衛門(渡瀬恒彦VS千葉真一!カッコイイ)の一騎打ちは見どころ。
 
清水一学と不破数右衛門(渡瀬恒彦VS千葉真一!カッコイイ)の一騎打ちは見どころ。
  
音楽はテレビ時代劇なみに軽い。
+
音楽はテレビ時代劇なみに軽い(仁義なき戦いの作曲家さん)。
  
 
昭和時代最後の忠臣蔵映画。
 
昭和時代最後の忠臣蔵映画。
  
 
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1978]]
 
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1978]]

2008年9月25日 (木) 20:21時点における版

作品概要
制作会社 東映
公開年度 1978年
内蔵助役 萬屋錦之介
評価 3ツ星
ファイル:Fuwa.jpg
役者絵:千葉真一

熱い。深作欣二監督作品。

「仁義なき戦い」の元禄版、血湧き肉踊る「実録!赤穂事件!!」というふうなパロディのおもむきがあって面白い。カメラも斜めンなっちゃったり、ナレーション入ったり。キャストもいっぱいこっちにスライドしてる。なんか出演者みんなドスが効いてる。女優陣も「姉御」肌。新世代の時代劇。

とにかく「深作欣二版」という特色がよく出てるパッケージにまとまってる。

カット割りも多いしすごく軽妙かつダイナミック&スピーディ。冬より夏のイメージの強い忠臣蔵。 これまでで血のりが一番多い。たとえば松の廊下は吉良の血のりはこの映画が一番ベスト。額(ひたい)というのは少し切っただけで思いのほか多量に出血するし、史実にも「血がなかなか止まらなかった」そうなので、どんどん出していいのになあ。アレ衣装を汚さないような配慮なのかしら。

四六時中すわ斬り合い!?みたいな緊張感に包まれている。大石が「ご公義への叛逆!」と言ってたり「吉良を再吟味しないのなら、大学ご奉公の儀、ご辞退するよりほかございません」と自分から柳沢吉保に直訴するなど斬新な脚色もあり、とにかく強気で喧嘩腰。やわらかいラブストーリーやコミカルなエピソードはいっさい排除して、橋本平左衛門の心中だけを一瞬描き、ストーリーはまっすぐ討ち入りへと進む。

予想どおり討ち入りのチャンバラシーンがたっぷりだが、木の上においてあった綿(わた雪ではなく、コットンです)がフワリとおっこったり、しまいにゃ刀にひっかかって宙を舞うご愛嬌がある。なぜカットしなかったのか?

清水一学と不破数右衛門(渡瀬恒彦VS千葉真一!カッコイイ)の一騎打ちは見どころ。

音楽はテレビ時代劇なみに軽い(仁義なき戦いの作曲家さん)。

昭和時代最後の忠臣蔵映画。