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赤穂義士外伝の内​ 荒川十太夫

17 バイト追加, 2022年10月16日 (日) 17:20
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[[画像:Arakawa kabuki.jpg|thumb|2022.10月歌舞伎座]]
講談の義士外伝「荒川十太夫」に惚れ込んだ尾上松緑が「歌舞伎にしたい!」という情熱で形になったコンパクトなお芝居。あらためて、そもの筋やディティールがたしかに歌舞伎っぽい(新作とは言え、企画に携わった人たちが松緑丈からアイデアを聴いたときすごくイメージしやすかったんじゃないかと思う)、良い話だったなぁと思う。講談の義士外伝「[[荒川十太夫]]」に惚れ込んだ尾上松緑が「歌舞伎にしたい!」という情熱で形になったコンパクトなお芝居。あらためて、そもの筋やディティールがたしかに歌舞伎っぽい(新作とは言え、企画に携わった人たちが松緑丈からアイデアを聴いたときすごくイメージしやすかったんじゃないかと思う)、良い話だったなぁと思う。
おおむねの内容や感想はこちらと同様。>おおむねの感想はこちらと同様。>[https://spice.eplus.jp/articles/309014?fbclid=IwAR2y4zdZnjiLy7JLrozyILFQXueoziJkeSbyYfzEJlJOIeZc---dEIOcPnc (塚田史香さんの記事)]
他人の感想文で手を抜くなや!という感じだが、なんていうか、松緑丈の愛が深すぎて、ともかく原作たる講談のカラーを壊すまいと(なのか)、直球素直に講談の内容を芝居に変えてるので、そこには新解釈や過度の演出などが無く、歌舞音曲も無いのでどちらかと言うと新歌舞伎の「元禄忠臣蔵」に似た地味な風合いを前に、舞台の実現をただただ称えるばかり&観劇をご一緒させていただいた荒川家十代目の池田さん親子を祝福するばかりでして。他人の感想文で手を抜くなや!という感じだが、なんていうか、松緑丈の愛が深すぎて、ともかく原作たる講談のカラーを壊すまいと(なのか)、直球素直に講談の内容を芝居に変えてるので、そこには新解釈や過度の演出などが無く、歌舞音曲も無いのでどちらかと言うと新歌舞伎の「[[元禄忠臣蔵]]」に似た地味な風合いを前にして、こちらは舞台の実現をただただ称えるばかり&観劇をご一緒させていただいた荒川家十代目の池田さん親子を祝福するばかりでして。
なので、いいも悪いもなく、取り立てて大げさにご報告することも無く…