「12時間超ワイドドラマ 大忠臣蔵」の版間の差分

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森村誠一の原作がそうなのか、いろいろ目新しく、面白い作品。
 
森村誠一の原作がそうなのか、いろいろ目新しく、面白い作品。
  
たとえば日食、江戸の藩士の火消しエピソードにはじまり。勅使の前で具体的に赤っ恥をかかされる[[浅野内匠頭|内匠頭]]。[[大野九郎兵衛]]の扱い。[[山吉新八郎]]の存在感。[[不破数右衛門|数右衛門]]の扱い。幸四郎内蔵助は京都の遊興をしみじみ「楽しかった…」と振り返る。討ち入りはほかの作品には無い浪士たちによる「ののしり誘導作戦」。吉良(芦田紳介)は高家筆頭肝煎の面目を守り、最終的に切腹。墓前にむき出しの生首etc..と、さまざまなオリジナリティで12時間をおもしろくしようと工夫をしている。
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たとえば日食、江戸の藩士の火消しエピソードにはじまり。勅使の前で具体的に赤っ恥をかかされる[[浅野内匠頭|内匠頭]]。[[大野九郎兵衛]]の扱い。[[山吉新八郎]]の存在感。[[不破数右衛門|数右衛門]]の扱い。吉良家の用人と上杉家の派遣社員との関係。幸四郎内蔵助は京都の遊興をしみじみ「楽しかった…」と振り返る。討ち入りはほかの作品には無い浪士たちによる「ののしり誘導作戦」。吉良(芦田紳介)は高家筆頭肝煎の面目を守り、最終的に切腹。墓前にむき出しの生首etc..と、さまざまなオリジナリティで12時間をおもしろくしようと工夫をしている。
  
 
定石通りじゃないシークエンスが細かく色々あるので、目が離せない、というか油断が出来ない。
 
定石通りじゃないシークエンスが細かく色々あるので、目が離せない、というか油断が出来ない。
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展開がリズミカルで見ていて心地よく、中だるみもなく、人気番組に恵まれる夜明け前の12チャンネルにしては「開局25周年」ということで相当がんばってるかんじがする。
 
展開がリズミカルで見ていて心地よく、中だるみもなく、人気番組に恵まれる夜明け前の12チャンネルにしては「開局25周年」ということで相当がんばってるかんじがする。
  
ただ、なんというか、画面に華が無いと言うか、[[新春ワイド時代劇 忠臣蔵−決断の時|後年の同局の12時間ドラマの忠臣蔵]]に比べると、なんだか物置を覗いてるような薄暗い気分というか、色で表現すると「群青色」な作品。内容の雰囲気というより、絵作りが?ビギナーをテレビの前に釘付けにするにはちょっときついかも。
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ただ、なんというか、画面に華が無いと言うか、[[新春ワイド時代劇 忠臣蔵−決断の時|後年の同局の12時間ドラマの忠臣蔵]]に比べると、なんだか物置を覗いてるような薄暗い気分というか、色で表現すると「群青色」な作品。内容の雰囲気というより、絵作りが?
  
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ビギナーをテレビの前に釘付けにするにはちょっときついかも。
  
あと、メインキャストが近藤正臣(この時47歳)の内匠頭をはじめ、りくの岩下志麻やあぐりの松坂慶子<small>(この時アラフォー。何度目かの[[阿久里/瑤泉院|瑶泉院]])</small>など、無理矢理ビッグ・ネームを配してるかんじでイメージも'''年ごろも合ってない'''。(ついでに言うと「ええ!?」と思うくらい立花理沙(当時のアイドル)の演技が破綻している。)
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あと、メインキャストが近藤正臣<small>(この時47歳)</small>の内匠頭をはじめ、りくの岩下志麻やあぐりの松坂慶子<small>(この時アラフォー。何度目かの[[阿久里/瑤泉院|瑶泉院]])</small>など、無理矢理ビッグ・ネームを配してるかんじでイメージも'''年ごろも合ってない'''。(ついでに言うと「ええ!?」と思うくらい立花理沙(当時のアイドル)の演技が破綻している。)
  
 
で、ルーキーが石原良純で、コメディリリーフが松本竜介というのも苦笑。
 
で、ルーキーが石原良純で、コメディリリーフが松本竜介というのも苦笑。
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一方「歌舞伎座百年記念作品」ということでもある作品なので、要所要所のいい役には歌舞伎役者が配されているのだが、彼らの出番が、なんだか浮いて見えると言おうか、映画スターとの釣り合いがどっかギクシャクして見える気がする。
 
一方「歌舞伎座百年記念作品」ということでもある作品なので、要所要所のいい役には歌舞伎役者が配されているのだが、彼らの出番が、なんだか浮いて見えると言おうか、映画スターとの釣り合いがどっかギクシャクして見える気がする。
  
そもそも登場人物が多い忠臣蔵はその時のアレンジでメインとサブの配役に差が出るのはつきものだが、そこそこメインのキャラにも、まったく見たこともないような役者さんが当てられ、それが意外に出番も多いので超有名の俳優陣数名とのバランスが乱暴に感じる。中間がないのでグラデーションになってないのだ(特に浅野グループ)。
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で、あとはもう、ほとんどが知らない役者さん。
  
いろんな分野の人が一堂に会すのも忠臣蔵の醍醐味には違いないのだが、「岩下志麻」「竜介」「立花理沙」「幸四郎」「知らない人」という内容がハーモニーを作っておらず、「オールスター」というより「'''闇鍋'''」感が強い。おかげで内蔵助の影が薄くなり、彼の出番じゃないときの残像の無さもけっこう気になる。(<ことによると幸四郎が垢抜けすぎて役に合ってないのかも?)
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いろんな分野の人が一堂に会すのも忠臣蔵の醍醐味には違いないのだが、「岩下志麻」「竜介」「立花理沙」「幸四郎」「知らない人」という内容がハーモニーを作っておらず、「オールスター」というより「'''闇鍋'''」感が強い。おかげで内蔵助の影が薄くなり、彼の出番じゃないときの残像の無さもけっこう気になる(<ことによると幸四郎が垢抜けすぎて内蔵助役に合ってないのかも?)。とにかく'''キャスティングがもうひとつ'''。
  
とにかく'''キャスティングがもうひとつ'''。
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とはいえ、「戦争と人間」の芦田伸介&高橋悦史親子が吉良と色部又四郎という関係なのは楽しかった。
  
  
ただ、キャスティングさえ気にしなければオリジナリティあふれる、構成のちゃんとした、見応えのある作品。
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ただ、このキャスティングに'''慣れれば'''オリジナリティあふれる、構成のちゃんとした、見応えのある作品。
  
 
案外人気の高い昭和最後のテレビ版忠臣蔵。ヤフオクでビデオ(全5巻)が入手しやすい。
 
案外人気の高い昭和最後のテレビ版忠臣蔵。ヤフオクでビデオ(全5巻)が入手しやすい。
  
 
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1989]]
 
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1989]]

2009年9月20日 (日) 02:56時点における版

作品概要
制作会社 テレビ東京
公開年度 1989年
内蔵助役 松本幸四郎
評価 3ツ星


ところどころ入る城達也のナレーションがウソもホントも説得力たっぷりに語ってくれる。

森村誠一の原作がそうなのか、いろいろ目新しく、面白い作品。

たとえば日食、江戸の藩士の火消しエピソードにはじまり。勅使の前で具体的に赤っ恥をかかされる内匠頭大野九郎兵衛の扱い。山吉新八郎の存在感。数右衛門の扱い。吉良家の用人と上杉家の派遣社員との関係。幸四郎内蔵助は京都の遊興をしみじみ「楽しかった…」と振り返る。討ち入りはほかの作品には無い浪士たちによる「ののしり誘導作戦」。吉良(芦田紳介)は高家筆頭肝煎の面目を守り、最終的に切腹。墓前にむき出しの生首etc..と、さまざまなオリジナリティで12時間をおもしろくしようと工夫をしている。

定石通りじゃないシークエンスが細かく色々あるので、目が離せない、というか油断が出来ない。

展開がリズミカルで見ていて心地よく、中だるみもなく、人気番組に恵まれる夜明け前の12チャンネルにしては「開局25周年」ということで相当がんばってるかんじがする。

ただ、なんというか、画面に華が無いと言うか、後年の同局の12時間ドラマの忠臣蔵に比べると、なんだか物置を覗いてるような薄暗い気分というか、色で表現すると「群青色」な作品。内容の雰囲気というより、絵作りが?

ビギナーをテレビの前に釘付けにするにはちょっときついかも。


あと、メインキャストが近藤正臣(この時47歳)の内匠頭をはじめ、りくの岩下志麻やあぐりの松坂慶子(この時アラフォー。何度目かの瑶泉院など、無理矢理ビッグ・ネームを配してるかんじでイメージも年ごろも合ってない。(ついでに言うと「ええ!?」と思うくらい立花理沙(当時のアイドル)の演技が破綻している。)

で、ルーキーが石原良純で、コメディリリーフが松本竜介というのも苦笑。

一方「歌舞伎座百年記念作品」ということでもある作品なので、要所要所のいい役には歌舞伎役者が配されているのだが、彼らの出番が、なんだか浮いて見えると言おうか、映画スターとの釣り合いがどっかギクシャクして見える気がする。

で、あとはもう、ほとんどが知らない役者さん。

いろんな分野の人が一堂に会すのも忠臣蔵の醍醐味には違いないのだが、「岩下志麻」「竜介」「立花理沙」「幸四郎」「知らない人」という内容がハーモニーを作っておらず、「オールスター」というより「闇鍋」感が強い。おかげで内蔵助の影が薄くなり、彼の出番じゃないときの残像の無さもけっこう気になる(<ことによると幸四郎が垢抜けすぎて内蔵助役に合ってないのかも?)。とにかくキャスティングがもうひとつ

とはいえ、「戦争と人間」の芦田伸介&高橋悦史親子が吉良と色部又四郎という関係なのは楽しかった。


ただ、このキャスティングに慣れればオリジナリティあふれる、構成のちゃんとした、見応えのある作品。

案外人気の高い昭和最後のテレビ版忠臣蔵。ヤフオクでビデオ(全5巻)が入手しやすい。