「勢ぞろい!!おかま忠臣蔵」の版間の差分
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ギャランティには困ってないと見えて、脇には由利徹〜「平成名物テレビヨタロー」のメンバーまでいろんな人が出ている。 | ギャランティには困ってないと見えて、脇には由利徹〜「平成名物テレビヨタロー」のメンバーまでいろんな人が出ている。 | ||
− | + | 思いもかけず、急に金満になった日本を象徴するように、クルーザーは立派だけど湾岸のビルがしょぼかったり、雑居ビルの屋上に唐突に露天風呂があったり、なんでもないオフィスに高級電動式社長椅子があったり、受け皿は今までの日本なのに小道具大道具だけすごくアンバランスに金目のものだったりする。 | |
作品がどうのというより、バブル景気が見える作品。 | 作品がどうのというより、バブル景気が見える作品。 |
2015年4月26日 (日) 12:41時点における版
作品概要 | |
制作会社 | ハゴロモ |
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公開年度 | 1991年 |
内蔵助役 | 吉村明宏 |
評価 |
バブル時代のVシネマ。
見始めは「オカマ」という素材を単にオモシロ・ガジェットとしてだけ扱ってるワルノリ作品かと、後ろ向きに見てた。(最後まで見ると結局「ワルノリ」な作品には違いないんだけど。)
なにせ冠にオカマとついてるにもかかわらず、朝川ひかる以外ガチのニューハーフの人はみんな脇役端役で、主要キャストはたけし軍団などオカマでもなんでもない俳優やタレントがキワモノ的に演じているのだ。
これが化粧もヅラも馴染まない上にへんちくりんな甲高い奇声で演技をしてるもんだから、もうオカマをバカにしてるような安いコントみたいにしか見えず、それが笑いにもつながっていないので「何だこりゃ」感がたえずつきまとっていた。
(この当時はまだ" オネエ "系という言い方もなくニューハーフや女装家、ゲイなどで、メディアになじんでる人材がいまほど大量にはいなかった。)
ところが志垣太郎の浅野ママが死んだあたりから次第に面白くなってくる。
地上げのために店を巻き上げられた「オカマバー赤穂」のオカマたちが浪々の身となって"男"に身をやつして街に溶け込むというアイデアがシャレが利いているし、忠臣蔵のサブ人気キャラも登場するなど押さえどころがいいのだ。
バブル時代にあってお金が余ってしょうがないからってんで、なんでもイイから予算を消化しようと制作したかんじの一面もあるが、一応ちゃんと面白いものを作ろうというココロザシが見える。
ギャランティには困ってないと見えて、脇には由利徹〜「平成名物テレビヨタロー」のメンバーまでいろんな人が出ている。
思いもかけず、急に金満になった日本を象徴するように、クルーザーは立派だけど湾岸のビルがしょぼかったり、雑居ビルの屋上に唐突に露天風呂があったり、なんでもないオフィスに高級電動式社長椅子があったり、受け皿は今までの日本なのに小道具大道具だけすごくアンバランスに金目のものだったりする。
作品がどうのというより、バブル景気が見える作品。