「四十七人の刺客」の版間の差分
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(聞けば史実でも浪士を預かった細川の殿様は「義士」ではなく「勇士」、家来の[[堀内伝右衛門|堀内さん]]も「戦士」と言ってたとか。当時、四十七士を尊んだお武家さん達も戦闘者としての彼らに惚れたのではなかろうか。) | (聞けば史実でも浪士を預かった細川の殿様は「義士」ではなく「勇士」、家来の[[堀内伝右衛門|堀内さん]]も「戦士」と言ってたとか。当時、四十七士を尊んだお武家さん達も戦闘者としての彼らに惚れたのではなかろうか。) | ||
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− | + | また、画面の中で誰が誰と会ってなにを話をしてるのかビギナーが漫然としてると、ちょっと置いて行かれる(わざわざ話し相手をフルネームで呼んでも、である)。登場人物の重要性も伝わらない。このアレンジの妙を楽しめるほど、現代人の頭には下地が無いのだ。だからカケダシ当時のあたしにとっては最初星ふたつの映画だった。 | |
だが、あるていど「忠臣蔵」のベースが頭に入ってからあらためて観てみると「そうきたか」と愉快に観られる。 | だが、あるていど「忠臣蔵」のベースが頭に入ってからあらためて観てみると「そうきたか」と愉快に観られる。 |
2014年1月15日 (水) 02:40時点における版
作品概要 | |
制作会社 | 東宝 |
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公開年度 | 1994年 |
内蔵助役 | 高倉健 |
評価 |
いわゆるリメイクというよりもリ・イマジネーション。
ビジュアル的にもっともクールな撮り方の忠臣蔵。とにかくカッコイイ。
東映の集団抗争時代劇『十三人の刺客』の脚本家・池宮彰一郎の原作。
市川崑監督作品。
全体のムードは「はかりごと」でもいいましょうか、作戦本意の、もうほとんどまったく新しく構成し直した怪作(いい意味で)。
お気の毒な外様大名さんというより、城を無くしてとにかく「ふざけんな、ちくしょう!!」と頭に来た、野に放たれた狂犬の群れというような「特殊部隊」というイメージの四十七人。
そもそも「かたきうち」とは言いにくい側面のある作戦なので、武芸をたっとぶお家柄の浅野家を怒らせた。だから暴れた。…という理屈を抜いたアプローチは現代人には有効だと思う。その点本作では人殺しの意義や、吉良を殺す大義名分など、いろいろ現代人に四十七士の見方をレクチャーしてくれているよう。
(聞けば史実でも浪士を預かった細川の殿様は「義士」ではなく「勇士」、家来の堀内さんも「戦士」と言ってたとか。当時、四十七士を尊んだお武家さん達も戦闘者としての彼らに惚れたのではなかろうか。)
メンバーと上杉家や近衛家の関係性に言及したり、討入り中にケータリング持ってきたり、目新しい箇所もふんだん。
最初のほうで、高倉健の大石内蔵助が劇画から飛び出したようなあまりのカッコよさなので、後半の討ち入りに期待をしちゃうのだが、残念なことに吉良屋敷に妙な仕掛けからくりが多く、おかげでテンポが崩れ、痛快な討ち入りシーンには仕上がっていない。このリズムの転調は、なんだか惜しい。市川崑監督ってアクションが静かなんだよなー。緊張感はあるけどワクワクはしない。
また、画面の中で誰が誰と会ってなにを話をしてるのかビギナーが漫然としてると、ちょっと置いて行かれる(わざわざ話し相手をフルネームで呼んでも、である)。登場人物の重要性も伝わらない。このアレンジの妙を楽しめるほど、現代人の頭には下地が無いのだ。だからカケダシ当時のあたしにとっては最初星ふたつの映画だった。
だが、あるていど「忠臣蔵」のベースが頭に入ってからあらためて観てみると「そうきたか」と愉快に観られる。
高倉健はこの映画を気に入ってるようで、当時のNHKのモリシゲとのトーク番組で「久々にあのシャシンはおもしろかったですねー」と感想を言っている。モリシゲ(千坂兵部役でちょっと出てる)のリアクションは薄かったが、それが不同意によるものか体調によるものかは不明。ことによると観てねえんじゃねえかとも思う。
95年の日本アカデミー賞の優秀作品賞と監督賞を受賞。