新春ワイド時代劇 忠臣蔵〜その義その愛
作品概要 | |
制作会社 | テレビ東京 |
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公開年度 | 2012年 |
内蔵助役 | 舘ひろし |
評価 |
主人公は内野聖陽の堀部安兵衛。
正月恒例のテレ東の長時間ドラマ。
お家断絶後の、上方の長分別に待ちくたびれる江戸の浪士の話がメインで、安兵衛と内蔵助の温度差〜緊張感が上手に描かれており、それなりの意欲作。
安兵衛の気性はこんな感じでなくっちゃ、というイメージをいいかんじに内野聖陽が演じきっていて、良かった。
あと、ホリ役の常盤貴子もすばらしかったです。
しかしながら、星二つか三つかは悩んだ。あまりにも、「安兵衛が主役」と聞かされて高まった安兵衛映画ファンをないがしろにしすぎ。上記の、役者の貢献がなければ迷わず星は二つ。
ビジュアル的にも、バックグラウンド的にも、彼を形作るときにほしい素材の全部が捨てられた。コレは痛かった。
安兵衛像にほしかった要素としては、赤鞘、黒羽二重、大酒飲み、あだ名、けんか仲裁、バラエティ豊かな長屋の住人(本作ではじゅっぱひとからげに"町民")、面倒見てくれてるとなりの糊屋のばばあ、中津川友範、弥兵衛父娘の馬場の目撃、弥兵衛の日参、好敵手・清水一学、「よけいな事をするな親不孝者!」など、以上のすべてが無い。
定番の具を全部捨てられて「コレも美味しいと思います!焦げもありません。健康にいいですよ!」と食べたことのない、でもそれなりに美味しい具でお好み焼きを差し出されたような残念さと言ったら通じるだろうか。
おいしいけど、このくらいの仕上がりなんだったらやっぱりキャベツや天かす、肉も入れて、青のりも邪魔じゃなかったのでは?
安兵衛と道場仲間の吉良側キャラとの友情をわざわざ用意しておきながら、その名を清水一学としなかった理由はナニか?
本作のプロデューサーはあたしの好きな時代劇「逃亡者(のがれもの)おりん」もやってる人らしいが、時代劇離れした人でも食いつける漫画的な作品を手がけられる人が、&サービス精神に富んだ人が、どうしてビジュアルにこだわらなかったのか??不可解千万!(<吉良の台詞)。
とはいえ、黒羽二重は最近放送されたドラマ「JIN〜仁〜」で内野聖陽が演じた龍馬像とかぶるかもしれない。
また、全体のムードから言えば、あまり中山姓時代の安兵衛を豊かに描きすぎると、後半の仕官〜断絶〜討ち入りとのコントラストがむずかしくなるので、過去の安兵衛作品も結局そこんところがアンバランスなものもあった。
でも、過去の(過去にも、のんべえ、赤ざやをカットした作品は多い)作品と一緒に逃げなくても・・・今回の感じならイケたと思うんだけどなあ。。
じゃっかん、弁護すると、そうした要素を「知らなかった」というわけでは無さそうなんですな。それらの要素を彷彿とさせるものが別のカタチで出てきたりはします。あくまで、具が違う。
さて
内蔵助の長分別を待ってる浪士をあんまり説得力を入れて描くと、現代人は脱盟者に同調してしまう。「わたしは殿の顔も見たことないのに、なんのために貧乏してまでXデーを待ってなくちゃいけないんだ??」という価値観は7時間もドラマにつきあってるお茶の間の心持ちに簡単にリンクしてくるのだ。
結果、最終的に、わたしには討ち入りがじゃっかん殺伐としたものに見えました。