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お艶

90 バイト除去, 2012年7月17日 (火) 07:53
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「おつや=お通夜」というコトバはここから始まったそうでございます。(あてにならねえや)
[[元禄繚乱]]では演じた中山エミリが見取り図を渡したあと岡野が逢ってくれないからって、ヘコんで首をくくるが非常に後味が悪い。」では演じた中山エミリが見取り図を渡したあと岡野が逢ってくれないからって、ヘコんで首をくくるが非常に後味が悪い。
講談のほうでパレードのあと、親に他の男を世話されるくらいならと自分で喉を搔ききって自害するパターンはあるが、岡野の跡を追うテイであります。操を立てて死んだその健気さを家族が憐れみ、亡くなった晩にみんなして仏の守をしたことから、日本ではヒトが死んで徹夜することを「おつや講談のほうでパレードのあと、親に他の男を世話されるくらいならと自分で喉を搔ききって自害するパターンはあるが、岡野の「跡を追う」テイであります。操を立てて死んだその健気さを家族が憐れみ、亡くなった晩にみんなして仏の守をしたことから、日本ではヒトが死んで徹夜することを「おつや=お通夜」というようになりました。(あてにならねえや)
原作にあたる、講談や浪曲ではお艶はたいがい吉良家用人(粕谷平馬や[[左右田孫兵衛]]、[[鳥居理右衛門]]など)に奉公してる武家(用人の直接の身内だったりもする)の娘で、商人に化けている岡野は「自分の父親が京都の番匠(大工)で、烏丸御所の普請にあたり吉良邸の絵図面を参考にしたい。おやじが出世して苗字帯刀が許されればあなたと結婚できる身分になる。」などともちかける。など)に奉公してる。
このパターンだと討ち入りのときにお艶は騒動に巻き込まれて岡野にわざと打たれたりして死んでしまう。「来世で一緒になりましょう」。
パターンとして、大工ではなく武家(用人の直接の身内だったりもする)の娘であることも多く、その場合はお艶本人が口頭で岡野に屋敷の内部事情をリークし、岡野が証言をもとに絵図面を制作する。
別バージョンでは、父親は大工ではなく御家人で、お艶本人が口頭で岡野に屋敷の内部事情をリークするパターンも少なくない。商人に化けている岡野は「自分の父親が京都の番匠(大工)で、烏丸御所の普請にあたり吉良邸の絵図面を参考にしたい。おやじが出世して苗字帯刀が許されればあなたと結婚できる身分になる。」などともちかける。
討ち入り前にわざわざ神崎(酒屋の主人に化けていた)がお礼を言いに来たんで親子で吉良邸に出かけて出動前の岡野と涙の別れをする。このパターンだと討ち入りのときにお艶は騒動に巻き込まれて岡野にわざと打たれたりして死んでしまう。「来世で一緒になりましょう」。
== 演じたひとたち ==
若尾文子、南野陽子、前田愛など、その時旬な女優がキャスティングされるのだが、現代にこのドラマをていねいに練り上げるのであれば、案外美貌では売ってないor朴訥なイメージ、誤解を承知で言うとじゃっかんおバカ系のタレントさんのほうがドラマが重厚になるのでは?と思った。つまり「本当に私は愛されているのか。彼は絵図面目的で接近してきただけではないのだろうか。でも、たとえそんなかりそめの愛でも私は幸せだった」という、せつなさといじらしさが表現出来ると思うのだ。お艶がモテなさそうな女子だと、そこに視聴者が共感出来る。若尾文子、南野陽子、前田愛など、その時旬な女優がキャスティングされるし、講談のほうでもお通夜は美女キャラだが、現代にこのドラマをていねいに練り上げるのであれば、案外美貌では売ってないor朴訥なイメージ、誤解を承知で言うとじゃっかんおバカ系のタレントさんのほうがドラマが重厚になるのでは?と思った。つまり「本当に私は愛されているのか。彼は絵図面目的で接近してきただけではないのだろうか。でも、たとえそんなかりそめの愛でも私は幸せだった」という、せつなさといじらしさが表現出来ると思うのだ。お艶がモテなさそうな女子だと、そこに視聴者が共感出来る。
それで討ち入りの帰りに金右衛門がちょっと自宅に寄って「僕は本気だったんです!ありがとう!」と言いに来てくれたら、滂沱でわ!?

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