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371 バイト追加, 2012年7月31日 (火) 14:03
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== 「作品評」カテゴリの説明 ==
評価の基準は「エンターテインメント性」で、娯楽映画としての個人的満足度が星の数に反映されております。もりいくすおが視聴できたものの勝手な感想欄であり、忠臣蔵エンターテインメントの歴史を網羅するものではありません。
史実に忠実かとかよりも、国内外のクリエーターが「忠臣蔵」という題材でナニをなし得たか、どう楽しませてくれたか。評価の基準は「娯楽性」で、見ている最中や終わったあとの個人的満足度が星の数に反映されております。 史実に忠実かとかよりも、国内外のクリエーターが「忠臣蔵」という題材でナニをなし得たか、どう工夫して楽しませてくれたかに重点を置いております。
いくら背景が忠臣蔵だったり、下敷きが忠臣蔵でも、'''クオリティや作風がBグレードの域を出ていないものは「なんじゃこら」クオリティや作風がBグレードの域を出ていないものや、そこに入れて置いたほうが面白いモノは「なんじゃこら」'''に入れてあります。
あえて一つ星の作品も、ラインナップに入れることで系譜に役立つ作品はあえて「なんじゃコラ」に入れておりません。あえて一つ星の作品も、「忠臣蔵作品リスト」のほうに入れることで系譜に役立つ作品はあえて「なんじゃコラ」に入れておりません。
なお、「スピン・オフ」は義士達のエピソードや関わり合いのあった人のエピソードの作品。
「関連作品」というのは、忠臣蔵に絡んだ全然別の話を指しております。「関連作品」というのは、忠臣蔵に絡んだ全然別の話などを指しております。
・江戸時代のハナシだが登場人物の心持ちや行動に自分を照らし合わせて楽しめる。
・武士道話にくくられることが多いが実は「身内」「家族」の生活エピソードが多く、いろいろ考えさせられる。・基本トゥルーストーリーだということ。 ・余命1年10ヶ月という制約の中でのお話作り。 (しかし"脱盟"というカタチでその気になれば足かせをはずせる。) ・武士道話にくくられることが多いが実は「身内」「家族」の生活エピソードが多く、あり方につていろいろ考えさせられる。
・背景に必ず「討ち入り」というゴールがあるので、手前の講話はどんなに平凡な展開でも面白くなる。
 「壮挙よりも、その陰で苦しみ、悲しみ、泣いた人間の集積が人々の官能を揺さぶる」
 講談社「歌舞伎の魅力大辞典」より  講談社「歌舞伎の魅力大辞典」より
・リメイクに見る各クリエーター(やアクター)達の腕くらべが楽しい。 ・余命1年10ヶ月という制約の中でのお話作り。 (しかし"脱盟"というカタチでその気になれば足かせをはずせる。) ・基本トゥルーストーリーだということ。達の'''腕くらべ'''が楽しい。
・少年ジャンプばりの「友情」「努力」「勝利」のキーワード。
・最近の映画レビューによくある「こんな人も出てるんだ」というお楽しみの元祖?
・忠臣蔵というファクターで歌舞伎、オペラ、バレエ、史跡や寺など色んなお出かけを楽しめる。・ファンは忠臣蔵というファクターで歌舞伎、オペラ、バレエ、史跡や寺など色んなお出かけを楽しめる。
・外伝のエピソードがいわゆる「イイ話」だらけ。
・ふだんバラバラに活躍してる浪士が最終的に一丸となるクロスオーバーは、
  贅沢感やパワーがハンパじゃないしクール。言わばドリームチーム。  贅沢感やパワーがハンパじゃないしクール。言わば「アベンジャーズ」のようなドリームチーム。
  講談本のほとんどは、討ち入り前の「勢揃い」という章を大切にしている。

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