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つか版・忠臣蔵

387 バイト追加, 2021年7月24日 (土) 13:17
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某大学助教授が、テレビ初公開時の「國文學」(s61)に載ってる本作の原作のレビューで「つかこうへいは、井上ひさしのように某大学助教授が、テレビ初公開時の「國文學」(s61)に寄せた本作の原作のレビューで「つかこうへいは、井上ひさしのように"調べ尽くすことが作品の成り立ちに不可欠"とは、思っていない」<small>(註01)</small> 「いちいち調べて書いてるようでは、せっかくのナマ物にカビが生えてしまいまんがな…という台詞は作者自身の考え」と概略そのように指摘している。
まったくそのとおりだなと思った。
Wikiにつか作品の特徴について「場面転換は一切暗転を使わず、突然流れ出す大音量の音楽と歌。それに合わせて突如踊り出す派手なダンス。観客は一瞬何が始まったのかと唖然としている間に次の場面が始まる。」とある。なるほど。木馬亭は全然コレじゃなかった。Wikiにつか作品の特徴について「場面転換は一切暗転を使わず、突然流れ出す大音量の音楽と歌。それに合わせて突如踊り出す派手なダンス。観客は一瞬何が始まったのかと唖然としている間に次の場面が始まる。」とある。なるほど。木馬亭のは全然コレじゃなかった。
忠臣蔵にハマるまで、芝居を見に出かける習慣がなかったもりいくすおといたしましては、ご存命中に先生の演出した舞台を観たかった。忠臣蔵にハマるまで、芝居を見に出かける習慣がなかったもりいくすおといたしましては、ご存命中に先生の演出した舞台を観られなかったのが、悔やまれる。
(附言:でもなぁ。ご自身でノベルスをリリースされてるからなあ。スクリプトには、自信がおありになったって言うことなのかなぁ…。で、本作に関してはコレ、テレビで見るために生まれた作品なんでね。舞台うんぬんは、そんなに追求しなくてもですね。)
  註01…「[[イヌの仇討]]」を見る限りでは、「」を見る限りでは、「調べ'''調べつくしてるつくしてる'''」とは言えない部分は少なくない。
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1982]]

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