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中村仲蔵
,編集の要約なし
歌舞伎役者の若き中村仲蔵(初代)の逸話。
血筋が役者でない割にはイイ筋で、創意工夫もいい仲蔵(三遊亭圓生6thはそのエピソードも語る)は団十郎から目を掛けられ出世するが、ある日「仮名手本忠臣蔵」上演の際、肌の合わない演出家から「[[斧定九郎|定九郎]]」というショボい役(当時)をもらい苦悩する…。をもらい苦悩する…。(あるいは、座頭から期待をかけられてキャスティングされる。)
正蔵の仮名手本忠臣蔵・五段目の描写は、現在の実際の歌舞伎の五段目の内容とは大きく違い、聴いてるほうが戸惑うが、歌舞伎とは姉妹演劇である(原作である)文楽の仮名手本忠臣蔵・五段目を見ると合点がいく(ついでに言うと、仮名手本のことを描いた錦絵とも合致する)。おそらく文楽はオリジナルに近いカタチなのでしょうな。正蔵の落語は昭和40年の録音だが、おそらくその時点で歌舞伎の「手」は平成に見る仮名手本・五段目と変わらないはずだが、当然のことながら噺のバックグラウンドが江戸時代だから正蔵は古いほうの演出内容で噺している。
ところが、あたしと2つしか年の違わない志らく師匠は歌舞伎のディティールは現在の仮名手本・五段目でやっちゃってる(少なくとも09.3月現在。ネタおろしではそうでした)。いまの演出に慣れてるほうとしてはわかりやすいのだが、じゃっかんちぐはぐな点が出てくる。ま、聴いてるほうもどうせあんにゃもんにゃだから、全体も出来が良ければようがす。3月現在。ネタおろしではそうでした<small>(註釈04)</small>)。いまの演出に慣れてるほうとしてはわかりやすいのだが、じゃっかんちぐはぐな点が出てくる。ま、聴いてるほうもどうせあんにゃもんにゃだから、全体も出来が良ければようがす。
あたしゃ彦六師匠は「ふうん」て聴くけど。志らく師匠のじゃあ、泣きますからね。
もともとこのハナシの感動はたいてい仲蔵が芝居が終わったあと上方に逃げる道すがら自分のアプローチの成功を知るシーンにあるが、志の輔バージョンはもっと手前の土砂降りのそば屋でモデルとなる浪人に出会った「運命のとき」に最初の感動バルブが開放になり、ラストに向けて感動と涙が出玉大放出。舞台上の定九郎はうつくしく、凄い。
とにかく、ものつくりの方にはオススメのお話。
芝居が大好きな七つの頃の仲蔵少年と、大部屋の先輩役者(だったかな)の会話から始まる。松之丞版はあとにすごく良い所で再び少年時代の回想が出てくるのがドラマチックだったが、コレを始めとして「pen+」誌「一冊まるごと神田松之丞」によると松之丞氏の工夫がそこかしこに入っているようでございます。
仲蔵は落語ではカミさんと相談して上方へ旅にでようとするが、松之丞バージョンは首をくくろうとする(ちなみに独身。これらは仲蔵の生き様を強調するためのアレンジだそうだ)。
心理描写や状況描写を落語よりもずいぶんと引っ張るので、松之丞さんの芝居がかったパフォーマンスと相まって、静まり返った五段目の上演が何日か経った超満員の客席から、最初に大向うから声援が飛んだのを皮切りに場内が沸き返るような騒ぎになるシーンでは、張り詰めた弓が急に緩んだように、こちらの涙がドバーッと出る。
いろんなシチュエーションが陰気臭いにもかかわらず、すごくドラマチックで傑作。
== 関連作品 ==
* [[「此村大吉」もの|朱鞘罷り通る]](東映)
* 大型時代劇スペシャル 忠臣蔵うら話・仲蔵狂乱(ABC朝日放送)2000「大型時代劇スペシャル 忠臣蔵うら話・仲蔵狂乱」(ABC朝日放送)2000.12
少年時代から定九郎開発までの仲蔵のお話。市川新之助時代の海老蔵(11th)が若き仲蔵を演じる。泡沫のもらわれっ子仲蔵が差別されながらも役者を続け、雨で困ってる浪人をヒントに新しい定九郎像を思いつくのは定石どおり。落語に出てくる芝居小屋の様子(人足=稲荷町の楽屋がお稲荷さんの脇にあったとかそういうの)やむかしの定九郎の様子が映像で再現されてて愉快。(残念ながら五段目の演出は「白い手」になっちゃってる。)
新旧定九郎の変身よりも、V6の坂本昌行演じる仲蔵の親友・三太郎が年を取ると小林稔侍になるという大胆でアバンギャルドな変身のほうがエキセントリックだった(笑)。
原作は松井今朝子(「仲蔵狂乱」第八回時代小説大賞受賞作品 講談社刊)
*「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」(NHK)2021.12
中村仲蔵役に中村勘九郎(6th)を迎え、おなじみの 「[[中村仲蔵]]」の話をドラマ化。
勘九郎がインタビューで、江戸時代の芝居小屋の再現がワクワクしたと言ってるように、作品は「江戸時代」の芝居を取り巻くあれこれを(定九郎開発当時で、すでに明治時代のカタになっちゃってるなどの省エネ演出をさしおいても)丁寧に扱い、見ちゃいらんないような「いじめや差別」にまつわるベタな人間ドラマに、「日本沈没」と掛け持ちだった石橋蓮司のお稲荷さんや、朝ドラと掛け持ちで三味線をほんとに演奏してるのか吹き替えなのか絶妙な上白石萌音など、随所に愉快なスパイスが効いており、そこにうまいこと勘九郎の磊落な爆発力が機能している、好感度の高い作品。
とにかく軋轢の中で異例の出世をする仲蔵の、不名誉なキャスティング劇は、連続ドラマならではのアレンジに説得力があって、新しい構成やエピソードを盛り込み整理して、エキサイティングで感動的。(ヒントになる「ナゾのサムライ」を、浪人する前に仲蔵に一回遭わせておく心憎い演出もさることながら、実際濡れ鼠になって仲蔵の前に再び現れる浪人=藤原竜也のかっこいいこと!)
新・定九郎に客席がフリーズするシーンは、まったくの見もの。(先述の古典モノと、タメの部分やもったいぶり方がほとんど違う)