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四十七人の刺客

99 バイト追加, 2022年10月15日 (土) 11:09
編集の要約なし
全体のムードは「はかりごと」でもいいましょうか、作戦本意の、もうほとんどまったく新しく構成し直した怪作(いい意味で)。
お気の毒な外様大名さんというより、城を無くしてとにかく「ふざけんな、ちくしょう!!」と純粋に怒りに燃えた、野に放たれた狂犬の群れというような「特殊部隊」イメージの四十七人。お気の毒な外様大名さん(<イメージのハナシね。浅野家は譜代大名)というより、城を無くしてとにかく「ふざけんな、ちくしょう!!」と純粋に怒りに燃えた、野に放たれた狂犬の群れというような「特殊部隊」イメージの四十七人。
公開当時劇場での予告編を観て「今夜吉良を殺す!」と高倉健が言ってるのを見て「あ、いつもとなにか違うな!?」と感じたものです。
この作品ならではの個性はそうしたアプローチだけにとどまらず、メンバーと上杉家や近衛家の縁戚関係に言及したり、討入り中にケータリング持ってきたりいろいろ目新しい。
また、小道具や、「音」が良い(…自然の音や漬物をかじる音まで神経を使ってて斬殺音も骨にぶつかる音などなかなかなのだが、ときどき「ブンッ」と空振りみたいな音のときがあリ、それで人が倒れるので、アレ?と思う。なんなのか?あれは)。また、小道具や、「音」が良い(…自然の音や漬物をかじる音まで神経を使ってる中で、斬殺音がときどき「ブンッ」と空振りみたいな音のときがあるのはなんなのか?斬殺音の中には骨にぶつかる音などなかなかこだわってるのもあるのに、ちょいちょい「ブンッ」<不満)。

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