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四十七人の刺客

サイズ変更なし, 2009年8月25日 (火) 13:20
編集の要約なし
「お軽」を丁寧に描いてたり原惣右衛門と上杉家の関係に言及したり、ほかでは描かれてない部分に触れてたりする。
赤穂の「義士」、というよりお家大変のハプニングとは関係なく、初めから隠密に組織されていたかのような「徒党」というイメージの四十七人。最初のほうで高倉健の大石内蔵助は劇画から飛び出したようにあまりにもカッコいいので後半の討ち入りに期待をしちゃうが、残念なことに吉良屋敷に妙な仕掛けからくりが多く、テンポは崩れ、痛快な討ち入りシーンには仕上がっていない。市川崑監督ってアクションはうまくないのかなー。でも紋次郎の監督(監修?)なんだよなあ。赤穂の「義士」、というよりお家大変のハプニングとは関係なく、初めから隠密に組織されていたかのような「徒党」というイメージの四十七人。 最初のほうで、高倉健の大石内蔵助が劇画から飛び出したようなあまりのカッコよさなので、後半の討ち入りに期待をしちゃうのだが、残念なことに吉良屋敷に妙な仕掛けからくりが多く、テンポは崩れ、痛快な討ち入りシーンには仕上がっていない。市川崑監督ってアクションはうまくないのかなー。でも紋次郎の監督(監修?)なんだよなあ。
高倉健はこの映画を気に入ってるようで、当時のNHKのモリシゲとのトーク番組で「久々にあのシャシンはおもしろかったですねー」と感想を言っている。モリシゲのリアクションは薄かったが、それが不同意によるものか体調によるものかは不明。

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