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忠臣蔵・OL篇/武士篇

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{{Cinema|制作=劇団青年団|公開=2015|内蔵助=森内美由紀|星=3|頃=}}[[画像:ol_hen.jpg|thumb|2022年再演版のチラシ]] 
平田オリザ脚本。演出<small>(註01)</small>
ディスカッションドラマ(討論劇)。
本作は忠臣蔵でおなじみの大評定=「籠城だ」「切腹だ」で揉め、最終的に討ち入りに落ち着いていくハナシ。鑑賞したのは2015年だが、元になってる脚本は1999年に書かれたそうで、「OL篇」はアメリカでツアーまで行ってる人気作品。本作は忠臣蔵でおなじみの大評定=「籠城だ」「切腹だ」で揉め、最終的に討ち入りに落ち着いていくハナシ。最初に鑑賞したのは2015年(こまばアゴラ劇場)だが、元になってる脚本は1999年に書かれたそうで、「OL篇」はアメリカでツアーまで行ってる人気作品。
本サイトではタイトルを「OL篇/武士篇」と並べて表記してはいるが、正続ではなく、同じ内容の別のお芝居。
上演時間・約60分。(上演開始ギリギリに入ると、演出上、いろいろソンをすることでしょう)上演時間・約60分。(ご覧になる方は、上演開始ギリギリに入ると、演出上、いろいろソンをすることでしょう)
さて「武士篇」はOLと同じテンションなのに、見かけが武士っぽくなってることがハンデになり(?)「OLとサムライというちぐはぐなおかしみ」が無くなったぶん、挽回しようとしたのか、討ち入りを主張するときに「討ち入るの!」と言ってニコ!っとピースサインを出してみるとか、「犬死に」というワードが入る台詞の語尾に「ワンワン」とつけてわざわざふざけてみせたり、急に不要なところで大声を張り上げてバナナを投げたりとか、意味のないオーパーツとか'''わざとらしい'''そういうアレコレが内容を迷走させたように思う。そうして星がもうひとつ減る。そういうアレコレが内容を迷走させたように思う。そうして星がもうひとつ減る。(「OL篇」でも、内容と無関係に意味もなくナルトをほっぺたにくっつけたり、取って付けたようなギャグ風のものが、わたしにはいちいちハマらない。全体が面白いのだから無理にふざけなくてもいいのに、と思う。)
見終わったあと、うしろの席のおじさんが隣の奥さんらしき人に「な〜んでタバコ吸ったりピアスしたりさあ。アレがよくわかんねえんだよなあ」と、もっともなことを言ってたので「どうして武士篇作ったのに、オリジナルじゃなくOL篇の方に寄せてるのか」とオリザさんご本人にうかがったら「デフォルトにOL篇がある。それを10年やってたし、自衛隊篇とか(「戦わないんだから俺たち」みたいなセリフがあったとか)、修学旅行篇とかやった(「フトン並べてやってみたが、あんまり成功しなかったw」)んだけど、ひとまわりして武士篇になった」のだそうで、忠臣蔵ありきというよりOL篇ありきなので、ンじゃしょうがないと思った。(附言見終わったあと、うしろの席のおじさんが隣の奥さんらしき人に「な〜んでタバコ吸ったりピアスしたりさあ。アレがよくわかんねえんだよなあ」と、もっともなことを言ってたので「どうして武士篇作ったのに、オリジナルじゃなくOL篇の方に寄せてるのか」とオリザさんご本人にうかがったら「デフォルトにOL篇がある。それを10年やってたし、自衛隊篇とか(「戦わないんだから俺たち」みたいなセリフがあったとか(<加筆:2015年の明星大学での公演では、そういうオリザ先生のご説明だったが、あらためて2022年に板橋のアトリエ春風舎で「OL篇」観たら、その台詞はOL篇にもあったが、あとから入った台詞だろうか。))、修学旅行篇とかやった(「フトン並べてやってみたが、あんまり成功しなかったw」)んだけど、ひとまわりして武士篇になった」のだそうで、忠臣蔵ありきというよりOL篇ありきなので、ンじゃしょうがないと思った。(附言:「忠臣蔵・キャンパス編」が2021年11月、オリザ先生が学長を務める、芸術文化観光専門職大学で、CATパフォーミングアーツプロジェクト第1回公演として上演。)<small>(註03)</small>
註02…籠城か、討ち入りか、全員切腹かで揉める際に、どれもやったことがないのでみんなで利点やリスクを話し合うのだが、その際、「以前に備中松山城の城請け取りの経験がある」というメンバーがいることを、冒頭で言及しているのに、討論中、一切蒸し返さないのが歯がゆい。おおいに参考にすべきでは?(ちな、後述の「キャンパス編」では、じゃっかん蒸し返して参考にしている)註02…籠城か、討ち入りか、全員切腹かで揉める際に、どれもやったことがないのでみんなで利点やリスクを話し合うのだが、その際、「以前に備中松山城の城請け取りの経験がある」というメンバーがいることを、冒頭で言及しているのに、討論中、一切蒸し返さないのが歯がゆい。おおいに参考にすべきでは? もっと言うと、討ち入りや再仕官の話をしているときだって、浄瑠璃坂の仇討ちや高田馬場の決闘も、前例のケースとして持ち出してもいいだろうに、そういうのも無い。討ち入りの難易度を語る上で、吉良邸のある江戸城城郭内・呉服橋のロケーションのハナシをしたっていいはずだ。成功率の低い討ち入りと籠城とからめて「犬死に」の是非も問えそう。
もっと言うと、討ち入りや再仕官の話をしているときだって、浄瑠璃坂の仇討ちや高田馬場の決闘も、前例のケースとして持ち出してもいいだろうに、そういうのも無い。討ち入りの難易度を語る上で、吉良邸のある呉服橋のロケーションのハナシをしたっていいはずだ。とはいえ情報過多になると、いたずらに雰囲気を複雑にする危険もあるかもだが、経験則やデータが入ってきたら、討論はもっと…。いや、こんがらがるかな。(<ちな、後述の「キャンパス編」では、じゃっかん松山城に関して蒸し返して参考にしている。あと、脚本を読み返したら、安兵衛の仕官はヒトコト台詞にあったみたい。観劇中、聞き漏らしました(クラッカーをパンパンやってたから?)。すいません)
情報過多になると、いたずらに雰囲気を複雑にする危険もあるかもだが、経験則やデータが入ってきたら、討論はもっと…。いや、こんがらがるかな。
註03…「キャンパス編」は、方言によって鶴チームと鷹チームと、2種類のお芝居があって、広島、北海道、和歌山、北諸弁の鶴チームの台本を売っていただいたが、あらためて読んで思ったのが、OLや侍、自衛隊のように、「宮仕え」のキャラじゃないと、二君に仕えるとか切腹とかって、成り立ちにくい(鑑賞者が入り込みにくい)のではないかと、思った。
註03…「キャンパス編」は、方言によって鶴チームと鷹チームと、2種類のお芝居があって、広島、北海道、和歌山、北諸弁の鶴チームの台本を売っていただいたが、あらためて読んで思ったのが、OLや侍、自衛隊のように、「宮仕え」のキャラじゃないと、二君に仕えるとか切腹とかって、成り立ちにくい(鑑賞者が入り込みにくい)のではないかと、思い当たるに至った。やっぱ「OL」って、絶妙なメタファーなんですよね。武士だとリンクしすぎてどうしても歴史や講談と比較しちゃうし、学生系だと、お家取り潰しの緊張感が無いし。

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