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忠臣蔵1/47

5,747 バイト追加, 2023年12月7日 (木) 19:14
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{{Cinema| width制作="200px" borderフジテレビ|公開="1" cellpadding2001|内蔵助="4" cellspacing="0" align="right"佐藤浩市| colspan="2" align|頃="center" |'''作品概要'''|-! 制作会社}}[[画像:horibe1.jpg| フジテレビthumb|-! 公開年度役者絵:木村拓哉]][[画像:Gunbe01.jpg| 2001年thumb|-役者絵:妻夫木 聡 ]]! 内蔵助役| 佐藤浩市 主役は木村拓哉の[[堀部安兵衛]]。|-! 評価| ★|} 悪い意味で優等生?的な作品。
 「昔はそれで良かったかもしれないけど、現代ではこう演出しないと視聴者に主旨が通じない」的なアレンジには余計なものもあり、それが普遍的な忠臣蔵世界に逆に「安さ」を与えてしまった。「忠節」や「武士道」を欠いた本作のたよりなさは、徒競走を手をつないでゴールさせる運動会<small>(註01)</small>とかに通じる、現代的なやりぞこないを感じさせる。   リメイクで新しいココロミをするときに大事なのは、斬新なことを目指すことよりも、これまで扱われたテーマ性を自分ならどうやって脚色できるか、演出できるか、という地味な作業こそがクリエーターの腕の見せ所だと思う。で、結果、斬新になってる、というカタチが美しい。(<加筆:これ書いた10年後のあたしからヒトコト。自分ならどうやって脚色できるか的なことは、この作品なりにじゅうぶん目指そうとしてると思う。というか、それが企画のスタートな気がする。しかし、いかんせん本作の場合、クリエーター側に時代劇や忠臣蔵に対する愛が感じられない事(&勉強不足)がそもそもアレで、過去のあたしが言うほどややこしい事ともちがう気がします。)  テーマやストーリーをいじくっちゃったりキャラの性格を大胆に壊してしまっては、その題材を取り上げる意味がない。それは「斬新」ではなく「デタラメ」になってしまう。デタラメをやるんだったら笑えたほうがいい。本作は斬新でも笑えるデタラメでもない。(<加筆:これ書いた10年後のあたしからヒトコト。ストーリーやキャラを独自の目線で忠臣蔵劇を面白くしている成功作は少なくない。しかし、いかんせん本作の場合、クリエーター側に時代劇や忠臣蔵に対する愛が(ry。[[画像:horibe1.jpg携帯忠臣蔵〜世にも奇妙な物語 映画の特別編〜|thumb|役者絵:木村拓哉「携帯忠臣蔵」]]と同じ失敗原因と思う。)   せめて四十七士は、豊かに描いてほしかった。愛してほしかった。  四十七士っていうユニットは、かっこいいのもいれば無骨もいれば粗忽もいろいろいるのだが、本作品にはそういう個性が不在。おかげで全体のムードが「まったいら」。'''アソビが徹底的に無い。'''  役者をそろえておきながら、よくもあれだけ極彩色豊かな「忠臣蔵」をこんだけ油を抜いて仕上げられたなと思う。   そもそも「安兵衛」の物語と言えば底抜けに明るく、この街の人気者(あるいは厄介者)は豪胆でありながらユニークなはずなのに、本編ではまるっきりオスマシ&ツツマシヤカ。
主役は木村拓哉の堀部安兵衛。 元来なら、キムタク(主人公・堀部安兵衛)って人は、ある意味安兵衛像に近いと思う。やるときはやるけど愛嬌たっぷりの人気者だ。たとえば[[お勘|糊屋のばあさん]]に研ナオコかなんかを当てて「おぃばばぁ!ちょ待ぁてよ!」<small>(註02)</small>ってやってたら、安兵衛のイメージぴったりなのに、そうした役者の持ち味すら、わざわざ全部殺してしまった。(ちなみに糊屋のばばあは本作には出てきません。)
オープニング、かっこ良くなりそうな雰囲気出てんだけどなあ。
悪い意味で優等生的な作品。 カットにはところどころ印象的なものが、あるにはある。泉岳寺の土産物屋・広瀬商店の若女将さんとこの作品を話題にしたとき、彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」とだけ感想を言ってたし、私もラストシーンはキライじゃない。'''なんかしらは残る'''。
「これまでにない忠臣蔵」を目指すのも結構だし、おはなしはこざっぱりまとめてあるし、ところどころ斬新だし、スタッフやキャストは無難に仕事をこなして入るんだけど、トータルでは「こだわり」の無さだけを感じてしまう。気合いが伝わってこないというか、全編が「のっぺり」している。 でもせっかく元禄のスターを平成のオールスターがやるんだから、そんな「たくあんを食う」とか「鼻をかむ」とかチョボチョボした名場面(?)じゃあ、いかにせん、もったいなさすぎ。勝負下着ばっかり気合い入れちゃって、中身が伴わない感じである。そう、表向きばかりのスカしたかっこつけがいかにも浅薄。
「あ、どうぞどうぞ」と、行儀のいいスタッフがお互いを譲り合って大胆な仕事を避けて、無事故に終わったが、そのかわり思い出が無い遠足ってかんじ。
四十七士ってかっこいいのもいれば無骨もいればバカもお笑いもいろいろいるわけでしょう?そういう強弱がぜんぜん無いんですよ。「まったいら」なの。 コレがうまくいってれば、三国志や新撰組にくらべて「萌えキャラ」不在といわれている「忠臣蔵」の面目躍如になり得たと思います。
'''アソビが徹底的に無い。'''
キャラが「生き生き」してないから死に行く義士にも、生き残った脱盟者にも興味が持てない。即ち脚本家が訴えようとした?「生きろ」というメッセージも伝わってこない。 最初、星一個だったんだけど、何度か見てると、すごくマジメにとりくもうという姿勢が見え隠れいたしまして、どっか憎めないので星二つ。
役者をそろえておきながらよくあれだけ極彩色豊かな「忠臣蔵」をこんだけ油を抜いて仕上げられたなと思う。
おいしいところを全部安兵衛にやらせる構成は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、これもうまくいってない。
破天荒なはずの安兵衛像が全編ツツマシヤかで、キムタクの奮闘もおよばず'''おもしろくない'''。たぶん安兵衛像から徹底的に「愛嬌」を抜いたからかな。事務所の意向だとしたら最悪のご決断ですな。註01・・・「手をつないでゴールする運動会」というのはメディアが作ったデマとされている。が、ここで伝えたいことに役に立つたとえとして、削除せず残すものであります。
見方を変えると、時代劇を平成風な演出にしようという試みにも見受けられなくもないのだが、ならいっそのこと台詞を「一晩で畳替え無理っしょ」とか「即日ハラ切るのおかしくね?」「待つの超〜だりい!」とでもすりゃよかったのだ。註02・・・言うまでもないがこのホリ<small>(註03)</small>のギャグをそのままやったらいいと言ってるのではない。心意気のハナシであるw。
討ち入りはけっこう見せ場として完成度が高いが、あれだけだだっ広い吉良邸なのに、一角でごちゃごちゃ密集してチャンバラやってるのがなんとも奇妙。註03・・・言うまでもないがここで言うホリはものまねタレントのことで、[[ホリ|安兵衛の女房]]のことではない。
最後の最後に魅力的なカットがあったし、泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品の話題になったが彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」と言ってた。そうやって要所要所によさそうなシーンがあるんだけどなあ。もっと徹底的にぶちこわしてほしかったかなあ。遠慮がなあ。<div class="thumb tleft"><div width="240px"><amazon>B00006JOSI</amazon></div></div>
とにかく全体を通して「こういう忠臣蔵だった」と言うのがむずかしい作品。[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|2001]]

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