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{{Cinema|制作=東映|公開=1959|内蔵助=片岡千恵蔵|星=4|頃=}}[[吉良上野介画像:Fuwa yamagata.jpg|吉良]]がチョンガーだったり、若者のはずの[[橋本平左衛門]]が病気のおじいさんだったり、浪士側から[[女間者]](美空ひばり!)が出るので[[岡野金右衛門thumb|役者絵:山形勲]]の絵図面取りが無かったり、あっちこっちにちょいちょい独特のオリジナルなアレンジがあることが、「忠臣蔵」ビギナーが見ると混乱を来たすのだが、逆にすっかり忠臣蔵に慣れてから見ると「こういうのも、大いにアリ」とおもえる「遊びじょうずな」完成度の作品。
ふつうの映画なら14〜5ハイというセットの数が、本作は75ハイも組んだという。
[[吉良上野介|吉良]]がチョンガーだったり、若者のはずの[[橋本平左衛門]]が病気のおじいさん(月形龍之介)だったり、浪士側から[[女間者]](美空ひばり!)が出るので[[岡野金右衛門]]の絵図面取りが無かったり、橋本が序盤で切腹しちゃうので[[萱野三平]]はネタがかぶらないように病死になったりと、あっちこっちにちょいちょい独特のオリジナルなアレンジがあることが「忠臣蔵」の内容をおぼえたてのビギナーが見るといささかの混乱を来たす。
大正期にはすでにオーソドックスな「忠臣蔵」が「千篇一律」と冷評されてるのを見ると、ここらあたりで変わったアレンジでアプローチしようよ!ということにでも相談がまとまったのかもしれない。
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