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{{Cinema|制作=TBS|公開=1994|内蔵助=松方弘樹|星=43|頃=}}[[画像:matsukata_up.jpg|thumb|ライトセーバー持ってるしっ。(TVガイド切抜)]][[画像:Dai cyusingura.jpg|thumb|円満?だった頃の松方弘樹親子と非嫡出子の記事が同じページって…ちなみに松方を看取ったのは別の愛人。(雑誌切抜)]]
しかし、この忠臣蔵ラッシュのあとはパタッと大作は続かない。おそらく「なんかさあ、もはや独参湯(どくじんとう:よく効く薬=興行すれば必ず大当たりのキラーコンテンツ。まれに人参風呂とも)じゃなくね??バブル崩壊しちゃったしさあ、カネがかかるわりに客入らないからやめとこう」みたいなムードがメディア界に広まっちゃったんじゃないだろうか?<small>(註01)</small>
そう、間違いなく言えるのは、キャラクターが豊かにふくらんでて、そこにピッタンコな役者が当てられています。どの人も「早くまた出てこないかな」と思わせる魅力があります。そう、コレ大事なんですよね。忠臣蔵は登場人物が多いのだから「こいつは見てたっておもしろくねえや」って俳優は入れるべきではないんです。どんなにカネをかけてもここはがんばらないとイケナイ。忠臣蔵ファンだから言ってるのではなく、そうしないと「持たない」でしょう、ハナシ長いし。どうも近年はそこんところがおろそかな気がいたします。
== キャスティングの魅力 ==
役所広司の[[堀部安兵衛|安兵衛]]が印象的で、演技も役所持ち前のダイナミックさが申し分なく、彼がフレームインするとホッとする。主家断絶後は、彼ら急進派が自分たちだけで上野介を殺そうとはやり、小さな作戦を立てては失敗を重ねるのだが、このことで自然に敵が難攻不落なイメージに仕上がっていき、後半への期待を高める効果を生んでいる。
ほかにも川谷拓三の[[原惣右衛門]]が子だくさんでかかあ天下だったりとか、夏八木勲の[[不破数右衛門]]がなぜか病気で、討ち入りしながら吐血したり、安兵衛たちと別行動のアザー急進派「殿さまラブトリオ」の筆頭の[[片岡源五右衛門]]は近藤真彦が役所広司と対照的なコントラストを出してたりと、いろんなキャラクターがさまざまな個性で登場し、オリジナルを壊さないようにキャラをおもしろくふくらませようとしてる。そんなスタッフのこころいきが存分に楽しめます。
マッチのほかに、内匠頭の東山紀之(は後年「[[元禄繚乱]]」でも同じ役をする)、[[大石主税|主税]]のTOKIO松岡、光GENJI(てまだこのころやってたのかしら?)の内海=[[矢頭右衛門七]]とかジャニーズ陣がうまく当てられてて、これがなかなか奮闘している。(右衛門七はほとんど出番はないけど)
風流で有名なコンビ、[[宝井其角]]と[[大高源五]]を、それぞれケーシー高峰と羽賀研二というドエロな配役にしたのだけはなにをどう血迷ったのか?逆に笑える。