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で、クレジットされている脚本の新藤兼人も新しい試みをしようとしたようだが、やりすぎて大幅にボツにされたとか。(実際は松田監督と松村昌治が共同で手を入れたらしい。)で、クレジットされている脚本の新藤兼人も新しい試みをしようとしたようだが、やりすぎて大幅にボツにされたとか。(実際は松田監督と松村昌治が共同で手を入れたらしい。(松田正次の東映時代劇(畠剛 著)))
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(明治期のサイレント映画には本原作を元にした「[[堀田隼人]]」なるスピンオフもあるようだが大佛作品の「赤穂浪士」を忠臣蔵映画として扱うという点では初めてなこころみ。)
何割、進藤さんの働きが残っているかわからないがともかく、原作の内容はひじょうにそつなくコンパクトにまとめられている。