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前半の婿に入るまでが愉快でわかりやすくコンパクトで、「あ、喜劇なんだな」と思ってみてると、お家の凶変以降、シリアスな映画になる。一粒で2度おいしい。
あたしの[[堀部安兵衛|キャラ図鑑]]には、安兵衛像についてあれこれ書いているが、これはほとんど講談ネタを寄せ集めたのだが、この映画はこれらの要素が欲張りにもてんこもりに入ってて驚いた。ふつう、どっかをとったらどれかをはしょるのに。それでいてやりすぎていない。とにかく全体的にスマートでよろしい。には、安兵衛像についてあれこれ書いているが、これはほとんど講談ネタを寄せ集めたのだが、この映画はこれらの要素が欲張りにもてんこもりに入ってて驚いた。ふつう、どっかをとったらどれかをはしょるのに、である。それでいてやりすぎていない。とにかく全体的にスマートでよろしい。
松の廊下事件の描き方が知るかぎりもっともスピーディ。「吉良どの、ご勅使は…ええ一い!おぼえたか!」くらいのスピードに感じる。
糊屋のばばあが演技うまい。