10,684
回編集
差分
提供: Kusupedia
神崎与五郎
,編集の要約なし
[[画像:Kanzaki.jpg|thumb|役者絵:本田博太郎]]
[[画像:Kan nin.jpg|thumb|プラモデル「詫び証文」 ]]
[[Category:四十七士|かんさきよころう]]
[[Category:俳諧三羽がらす|かんさきよころう]]
風紀委員みたいにあら探ししてチクる役回りだそうで「武士の間ではうとまれる存在でございます([[大忠臣蔵(NET)|ミフネ大忠臣蔵]])」。
松の廊下事件の前の晩、江戸城での吉良のイジメを見かねた彼は内匠頭に「すいません、拙者をクビにしてください。吉良を殺しますから」と申し出る。内匠頭は感動して「心配かけてすまん。終わるまできっと我慢するから」と約束する。(が、事件は起こる) 浪曲の逸話だが、五両三人扶持のヒトが江戸城に勤務して殿様と直接会話できるかはアヤしい(#^o^#)?(吉川英治作品などでも事件前に[[片岡源五右衛門|ゲンゴ]]と共にいたりする) お家解散後は、諜報活動を熱心に続ける。麻布で「美作屋(みまさかや)善兵衛」を名乗り上杉家の麻布下屋敷を探った。その後前原と同居し「小豆屋善兵衛」。 メンバーの中では[[寺坂吉右衛門|寺坂]]をのぞけば最下位の[[三村次郎左衛門|三村]]の「一個上」の身分だが、切腹するとき順番を間違われて最後に回され、不満をいいながら死んでいった。の「一個上」の身分だが、切腹するとき順番を間違われて最後に回され、不満をいいながら死んでいったという。 神崎が美男子らしかったことと、大酒飲みで「燗酒よかろう」というあだ名だったのはホントらしい。 [[通し狂言 仮名手本忠臣蔵|仮名手本忠臣蔵]]では五段目で勘平に討ち入り計画をリークする役柄なので、勘平がらみのドラマではユニット扱いで必ずと言っていいほど出てくる。(名前は千崎弥五郎) 享年38。
* [http://blog.kusuya.net/?day=20170929 忠臣蔵ブログ「はこね忠臣蔵」]
== 神崎与五郎の堪忍袋 ==
改易後「吉良邸の絵図面を手に入れよ」とか「この書状を江戸へ」という密命を内蔵助から受け江戸へ。
東下りの際、箱根(or浜松、三島宿)の甘酒屋で、酔っぱらった馬子の[[丑五郎]](うしごろう)という男から「だんな馬に乗ってくれよ。うちのは奇態だよ。毛が生えてて足が4本。しかも歩くよ!」という営業ギャグトークに「馬が嫌い」とスルーしたことから「侍のくせに馬が嫌い?てめえ役者が化けてるんだろう!中山チン九郎とか言うンじゃねえか(チン九郎は三波春夫のオリジナル?)」とからまれるが、いつもは短気なのに「大事の前の小事(義挙の前の小事)」とグッとこらえて酒手(代金)を出し詫び状を書く。
字がマトモに読めない[[丑五郎|丑]]は「名前がカンサケ・ヨカロウ?俺が冷やで飲んでたからって燗酒が良かろうなんてダジャレ書きやがって!」と因縁をつけ、土下座までしてる神崎に痰を吐いて去っていく…
その後神崎が赤穂義士で討ち入りに成功をしたということを講談師(または瓦版売り)から知り、[[丑五郎]]は己を恥じて頭を丸め江戸の泉岳寺に出向き、墓前で非礼を詫びた。
以上「神崎東下り」「吾妻下り堪忍袋」
映像版ですと、グッとこらえるシーンには鞘と鍔(つば)にあらかじめこよりが結んであって、抜こうとするがハッとするシーンが時々ある。また、神崎を丑の股の下をくぐらせるシーンが見られることもある。後者は中国の「韓信の股くぐり」のアレンジと思われるが、両方とも講談や浪曲には出てこない。明治時代の本に「[[赤埴源蔵|赤垣源蔵]]は[[塩山伊左衛門|塩山の屋敷]]を一幕いたします。只今の団蔵が十八番(おはこ)でございます」などとあるから、今では滅多に演らない歌舞伎のスピンオフものにあるのかもしれない。全国の地芝居を注意深く追いかけたいものであります。
比較的有名な逸話であるにもかかわらず、直接討ち入りの役にたつような手柄ではないためか、意外にテレビでは尺的にカットされるエピソード。
脚本家古田求(近年、どこのテレビ局からも忠臣蔵のオファーがある脚本家)氏に言わせると「丑五郎の後日談までセットだと思ってるので、それは忠臣蔵全体のバランスからいって盛り込めないので結局全部をカットしている」と談話していた。
この話は[[大高源五]]の逸話がアレンジされたとされるがどっちも虚説とされる。
でも講釈師は「今でも芸州家に堪忍三幅対として詫び状文が残っている」と見てきたような嘘をつく。
そこそこ関係ないが、講談師・神田伯山先生はAGAが気になって、土下座シーンで頭頂部の毛髪が薄いのを客に見られることを2021年秋頃から気にし始め、服用しているフィナステリドの効果が現れるまで本演目を高座にかけることを留意している?(TBS「問わず語りの神田伯山」10月1日放送)
教訓「'''大きな志を持った者は、ささいな恥辱を意に介さない'''」
<gallery>
画像:IMG 6375.JPG|thumb|「箱根旧街道休憩所」展示
</gallery>
== 矢作の鎌腹(千崎弥五郎名義) ==
<歌舞伎版>
百姓・矢作が日頃お世話になってる地元の代官が隣村の代官の娘に矢作の弟・千崎弥五郎(<歌舞伎であつかわれる際の神崎の名前)を欲しがるんで、申し分無い縁談と引き受けてしまう。
そんなある日、いとまごいに訪ねてきた弥五郎は討ち入り作戦があるから縁談を承知するはずもなく、矢作はわけを聞いた上で作戦のことは話さず縁談を断るミッションに出かけるが根が正直者だから嘘がつけずウッカリ代官に討入りのことを話してしまう。
絶対他言無用の機密を話してしまった矢作はへこみじゃくるが、ちょうど1人でいる時に約束の催促に代官が現れ、矢作が弟・弥五郎を送り出してしまった=結婚させる気がないと知ると、はらいせに[[吉良上野介|師直]]に注進に行こうとするので鉄砲で殺害する。
銃声と胸騒ぎに戻った弥五郎は戸惑いながらも兄・矢作を介錯する。(歌舞伎)
以上が歌舞伎の中村吉右衛門家のベスト10(秀山十種:しゅうざんじゅっしゅ)の「矢作」(1791年初演「いろは仮名四十七訓」の一場面)だが、講談の「矢作」がある。
<講談版>
もともと百姓の子だった与五郎は、江戸の落合村(芝居狂言の時は上州高崎の強戸村)で百姓をやってる兄・矢作宅へ身を寄せる。
矢作は弟・与五郎に本懐を遂げてもらいたいから、庄屋を鉄砲で撃ち殺し、自分は鎌で腹を切る。あとからすぐ駆けつける与五郎。
兄・矢作は「…首尾良く主君の仇を討ち、神崎という奴は土百姓(どんびゃくしょう)のセガレだがあっぱれ武士(さむれえ)の鑑(かがみ)だ、えれえやつじゃと言われるよう…ウ、ウーム」と言って絶命。
映画「[[誉れの陣太鼓]]」(57 東映)では講談版を映像化している。
<gallery>
画像:yasaku_kokugeki.jpg|thumb|2013年公演より。
画像:05.jpg|thumb|誠忠画鑑より。
</gallery>
== 忠臣連理の鉢植え(千崎弥五郎名義) ==
それはともあれ、ずっと焼き餅をグズグスと焼かれたガールフレンドのおたかは、絵図面を弥五郎に渡したあと、自害する。