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赤穂城/続赤穂城

9 バイト追加, 2022年3月10日 (木) 23:29
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「赤穂城」は[[浅野内匠頭|内匠頭]]の饗応役任命〜赤穂へ早打ち到着までを1時間20分ほどかけて、「続赤穂城」はそれから城明け渡しまでを約1時間40分かけて描いている、「忠臣蔵の前半」だけの正編&続編。
当時(戦後)、GHQから禁制作品とみなされていたチャンバラの、ブラックリストの首魁級に思われていた「忠臣蔵」を、東映首脳部が顔見世映画としてどうしてやりたくて、「封建社会の歪みが、レジスタンスの四十七士を生んだ。オオイシは果敢に封建主義打破に立ち上がった民主主義者なんです」と言って、GHQをくどき倒したという。(近代映画 当時(戦後)、GHQから禁制作品とみなされていたチャンバラの、ブラックリストの首魁級に思われていた「忠臣蔵」を、東映首脳部が顔見世映画としてどうしてもやりたくて、「封建社会の歪みがレジスタンスの四十七士を生んだ。オオイシは果敢に封建主義打破に立ち上がった民主主義者なんです」と言って、GHQをくどき倒したという。(近代映画 臨時増刊 S31 no.133)
結果、討ち入りは描かかれない、なんだかひじょうにゆっくりした、よく言えば丁寧な作りの作品だが、とても不思議な風合いになっている。
製作にまつわるいきさつはまったくわからないが、この「赤穂城/続赤穂城」の続きを意識したことは間違いないものと見える。監督は変わっちゃうが3本でひとつと言っていいのではないだろうか。
(…と、意気揚々と書き込みましたが、あらためて「女間者…」を見ると、思いっきりオープニングに本作がダイジェストで挿入されていた。またコレを書いた約一ヶ月後、古いキネ旬増刊号に「赤穂城三部作」として紹介されていたのを発見するに至る。やっぱそうだったのね…)(附言)↑…と、意気揚々と書き込みましたが、あらためて「女間者…」を見ると、思いっきりオープニングに本作がダイジェストで挿入されていた。またコレを書いた約一ヶ月後、古いキネ旬増刊号に「赤穂城三部作」として紹介されていたのを発見するに至る。やっぱそうだったのね…

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