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あゝ忠臣蔵
,編集の要約なし
{{Cinema|制作=フジテレビ|公開=1969|内蔵助=山村 聰|星=2|頃=}}
[[画像:Tacyu.jpg|thumb|役者絵:遠藤太津朗]][[画像:Genba-nagato.jpg|thumb|役者絵:長門勇]]
基本的に、古い作品には敬意を払いたいのでありますが、不遜を承知で言わせてもらうならば…、あーんまりおもしろくなぁ〜〜い!
こんないい人たちがとんだことになってしまって、これからどういうがんばりを見せてくれるのかなあと期待していたら、10話も進んだところであろうか、急に脚本家が変わり、美空ひばりと里見浩太朗の「お軽勘平」が2話続いたあたりから、あきらかにドラマの方向性が迷走し始める。
入れ替わり立ち替わりいろんな女優が出てきては浪士の誰かと恋に落ち、「でも最後は失恋」の大ワン・パターンが延々と繰り返される。
浪士側がどう慎重に暗躍しても、どう内蔵助がとぼけようとも「'''なぜか'''」吉良側はいつも、必ずなにもかもを見抜いてしまう。ピンポイントで「もしやあいつ赤穂の…」と付け狙うのだ。で、浪士側はこともあろうに近寄ってきた吉良側の用人を、すぐにあっさりと斬りさいなんでしまう。時には壁の向こうでただ聞き耳を立ててるだけのヒトも斬り殺す。そんな、あんた、毎回毎回偵察にでかけた身内が戸板に乗っけられて帰ってきたら、どう考えても怪しむだろう!討ち入りうんぬん以前に、吉良家の関係者ばかりを狙う'''謎の連続殺人事件'''として奉行所が動くんじゃないのか?
いったん「さようなら」とドラマを去っていったキャラクターをまたすぐカム・バックさせるのもブザマだし、とにかく構成が「'''その場しのぎ'''」「'''いきあたりばったり場当たり的'''」っぽいのが特徴。」っぽい印象なのが特徴。
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