差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

立花左近

861 バイト追加, 2018年2月3日 (土) 22:29
編集の要約なし
戦前の映画「戦前の映画「実録忠臣蔵」(「[[忠魂義烈 実録忠臣蔵]]」においてマキノ省三監督がフィーチャーしたい俳優のためにこしらえた架空キャラクター。」とは別)においてマキノ省三監督がフィーチャーしたい俳優のためにこしらえた架空キャラクター。<small>(出典:1994キネ旬増刊)(註01)</small>
[[垣見五郎兵衛]]のエピソードがこの人の名前で繰り広げられることがしばしばある。
「戦前は地芝居(祭礼などで地域の神社などで上演する芝居。明治〜昭和)でコンパクトに演じられていた」という演目だそうです。小田原宿で出くわすふたり。御許書(みぎょうしょ)を見せろと詰め寄る立花左近…。
 
 
 
註01…出典は1994年発行のキネマ旬報臨時増刊号「忠臣蔵映像の世界」なのだが、本誌にはこの「実録忠臣蔵」を1921年製作としている。
 
その「実録忠臣蔵」に立花左近は初登場みたいに書いてあるのだが、左近は1910年の「[[尾上松之助の忠臣蔵]]」にすでに登場している。字幕にそう名前が出ているだけなら字幕を別に後年入れたと疑うこともできるが、2018年に新発見のフィルムに宿屋の軒先に「立花左近」と掲げてあるシーンが確認できるのだから間違いない。
 
ただこの作品はいろんな尾上松之助の忠臣蔵のツギハギなので、1910年のものに1921年のものが混ざっているのかもしれません。

案内メニュー