差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

6 バイト追加, 2019年6月10日 (月) 15:36
編集の要約なし
「[[赤穂浪士 天の巻・地の巻]]」ではオープニングに立派な駕籠に乗って登場。[[堀田隼人]]におどかされた岡っ引きがぶつかると駕籠ごとぶったおれるのだが、駕籠は引き戸も掛けすだれみたいなものも無いスッポンポンな状態なので、狆は横転した駕籠から放り出され、フレームアウトしてよくは見えないが、ことによると下敷きになってるんじゃないかと心配になるようなアクションシーンがある。シーンが変わると[[吉良上野介|上野介]]の部屋でベロ出してハッハハッハ言いながら鎮座してるが(さっきの狆と同一かは判別不能)、そばでジッと見て一服していた上野介([[月形龍之介]])に「'''品はよくないのう。下賤な顔をしておる'''<small>※01※註01</small>」と言われている。そのあとでおまんじゅうをもらい「うまいか」と聞かれている。(そしてときどきカメラ目線)
「[[忠臣蔵・女たち・愛]]」では[[徳川綱吉]]役のカツシンと10匹ほど(たぶん最多)がいつも一緒だが、最終的にかんしゃくを起こしたカツシンにだしぬけに棒で何匹かぶっ叩かれており、ビックリして逃げ出すチンやかすかだが悲鳴も聞こえる。
※01…映画監督で脚本家の新藤兼人は※註01…映画監督で脚本家の新藤兼人は[[赤穂浪士(テレビ朝日)|ヨロキン版「赤穂浪士」]]の中でこのセリフを吉良役の小沢栄太郎にあらためてわざわざ言わせている。オマージュ?
== 関連項目 ==

案内メニュー