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新春大型時代劇スペシャル 大忠臣蔵

31 バイト追加, 2021年1月27日 (水) 10:35
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== キャスティングの魅力 ==
役所広司の[[堀部安兵衛|安兵衛]]が印象的で、演技も役者持ち前のダイナミックさが申し分なく、彼がフレームインするとホッとする。主家断絶後は、彼ら急進派が自分たちだけで上野介を殺そうとはやり、小さな作戦を立てては失敗を重ねるのだが、このことで自然に敵が難攻不落なイメージに仕上がっていき、後半への期待を高める効果を生んでいる。が印象的で、演技も役所持ち前のダイナミックさが申し分なく、彼がフレームインするとホッとする。主家断絶後は、彼ら急進派が自分たちだけで上野介を殺そうとはやり、小さな作戦を立てては失敗を重ねるのだが、このことで自然に敵が難攻不落なイメージに仕上がっていき、後半への期待を高める効果を生んでいる。
ほかにも川谷拓三の[[原惣右衛門]]が子だくさんでかかあ天下だったりとか、夏八木勲の[[不破数右衛門]]がなぜか病気で、討ち入りしながら吐血したり(八つ墓村でもそうだったがこの人、血を吐くとき「あうっ」って声を出します)、安兵衛たちと別行動のアザー急進派「殿さまラブトリオ」の筆頭のがなぜか病気で、討ち入りしながら吐血したり、安兵衛たちと別行動のアザー急進派「殿さまラブトリオ」の筆頭の[[片岡源五右衛門]]はマッチが役所広司と対照的なコントラストを出してたりと、いろんなキャラクターがさまざまな個性で登場し、オリジナルを壊さないようにキャラをおもしろくふくらませようとしてる。そんなスタッフのこころいきが存分に楽しめます。は近藤真彦が役所広司と対照的なコントラストを出してたりと、いろんなキャラクターがさまざまな個性で登場し、オリジナルを壊さないようにキャラをおもしろくふくらませようとしてる。そんなスタッフのこころいきが存分に楽しめます。
マッチのほかに、内匠頭のヒガシ(は後年「マッチのほかに、内匠頭の東山紀之(は後年「[[元禄繚乱]]」でも同じ役をする)、[[大石主税|主税]]のTOKIO松岡、光GENJI(てまだこのころやってたのかしら?)の内海=[[矢頭右衛門七]]とかジャニーズ陣がうまく当てられてて、これがなかなか奮闘している。(右衛門七はほとんど出番はないけど)とかジャニーズ陣がうまく当てられてて、これがなかなか奮闘している。(右衛門七はほとんど出番はないけど)
風流で有名なコンビ、[[宝井其角]]と[[大高源五]]を、それぞれケーシー高峰と羽賀研二というドエロな配役にしたのだけはなにをどう血迷ったのか?逆に笑える。
平成21年現在、知る限りでは平成の忠臣蔵ではもっともキャストが豪華だが、昭和の里見版より人気がないのは時代劇を受け入れる視聴者の嗜好の変化もあるだろうが、なんというか、花をあしらったようなお茶の間向けの「優しさ」に欠けるからか?里見版ってペールトーンのイメージなんですが、こちらはコントラストがはっきりしている上にビビッドなんですよね。大人向け?
 
また、ジャニーズ勢が多く出演しているのが、再放送や配信、ソフト化のハードルになっている?

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