差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

元禄忠臣蔵 前篇・後篇

1,044 バイト追加, 2022年12月29日 (木) 22:23
アマゾンプライムへのクレームを加筆。
附言:忠臣蔵、というよりも、前進座の映画出演のバリエーションと見ると、ちょっと楽しい。「人情紙風船(37)…監督・山中貞雄」「幡随院長兵衛(40)監督…千葉泰樹」と来て、本作を見てたら、役者の変身ぶり&演じぶりがなかなか楽しゅうございました。<附言>
忠臣蔵、というよりも、前進座の映画出演のバリエーションと見ると、ちょっと楽しい。「人情紙風船(37)…監督・山中貞雄」「幡随院長兵衛(40)監督…千葉泰樹」と来て、本作を見てたら、役者の変身ぶり&演じぶりがなかなか楽しゅうございました。
 
 
<附附言>
 
2022年12月現在(2021年6月頃からずっと)、アマゾンプライムビデオに「忠臣蔵」というタイトルの、サムネイルが日本刀のイメージでプレビュー動画が「元禄忠臣蔵」の作品がリリースされている。ランニングタイムが1時間51分とあるから、ダイジェスト版かなにかかと思ったら、シンプルにただの「元禄忠臣蔵」の前編まるごとだった。
 
解説には「1941 吉良に対し殿中にて吉良に刀を向けた浅野は、罰として切腹を命じられる。浅野の家臣である47名の侍が主君の無念を晴らすべく、立ち上がる。 監督溝口健二 出演四代目河原崎, 三代目中右衛門」(原文ママ)とあり、解説文から出演者の紹介まで雑すぎて笑ってしまうのだが、ただの「元禄」の前編なので「47名の侍が主君の無念を晴らすべく立ち上がる」シーンは無い。(「山科の別れ」で終わり)

案内メニュー