差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

忠臣蔵・序 ビッグバン/抜刀

49 バイト追加, 2025年4月19日 (土) 14:05
編集の要約なし
さて「忠臣蔵・序 ビッグバン/抜刀」のあらすじは(以下、セリフ部分はもりいのアレンジにより不正確御免)…
饗応役を仰せつかった[[浅野内匠頭]]が、節約を心がけるように[[柳沢吉保]]から言われたので予算170両(<激安!)を30両負けてくれと[[高野権中納言|大納言保春]](ほんとは中納言ですな)に直訴(!?)して認めてもらうが、大納言は「浮いた30両でなにして遊ぶんだ?」的なことを指南役の(ほんとは中納言ですな)に直訴(は!?)して認めてもらうが、大納言は「浮いた30両でなにして遊ぶんだ?」的なことを指南役の[[吉良上野介]]に(なんで?)ネチネチ言うので吉良は「30両は自分で出す!」と憤慨(おやまあ)。吉良は内匠頭に「まったく武士は江戸の生まれにかぎる!泥臭い田舎大名め!」(内匠頭は江戸生まれだけど…)とののしり、キレた内匠頭はひとり「吉良を切って柳沢を切って将軍を切って大納言を切って天皇も切って、自分が天皇になったりして」的なひとりごと(すごい…)を言いだし、手始めに吉良に刃を向けたところを岩村藩藩主(<なぜかコレ再三強調される。ほんとは岩沼藩)田村右京之介(に(なんで?)ネチネチ言うので吉良は「30両は自分で出す!」と憤慨(おやまあ、なんじゃそら)。吉良は内匠頭に「まったく武士は江戸の生まれにかぎる!泥臭い田舎大名め!」(内匠頭は江戸生まれだけど…)とののしり、キレた内匠頭はひとり「吉良を切って柳沢を切って将軍を切って大納言を切って天皇も切って、自分が天皇になったりして」的なひとりごと(すごい…)を言いだし、手始めに吉良に刃を向けたところを岩村藩藩主(<なぜかコレ再三強調される。ほんとは岩沼藩)田村右京之介([[田村右京大夫|右京大夫]]?この人だけところどころ架空なのはなにか?)に止められて、柳沢吉保はまったくの独断で将軍に報告もせず内匠頭即日切腹を決定&決行(可能か?)。赤穂の[[大石内蔵助]]と[[吉田忠左衛門]]はある日見た夢告知から、浅野様(と、彼らはそう呼ぶ)が「吉良を切って柳沢を切って将軍を切って大納言を切って天皇も切りたい」と思っていたことを悟る…。(約90分)
というわけで、チラシ上で「原作」にしてると言ってる大序〜四段目の内容とは一切、まったく別物な、聞いたこともない内容なのだが、登場人物にしても、キーパーソンである[[加古川本蔵]]、[[お軽|おかる]][[早野勘平|勘平]]が出てこない。ベジャールお気に入りの[[鷺坂伴内]]も。
予定されてる構成を知らないが、左様に重要人物たちが不在となると、この時点で彼らが活躍する、次以降の五、六、七(半分)、八、九段目(仮名手本は全部で十一段。)は、どうなるの?'''ナシ'''??。え……それで……「原作」??(この芝居は全三部作を予定)??。え……それで「原…作…」??(この芝居は全三部作を予定)
ツッコミどころの多い内容と、広告の間違いというふたつの波が星の数を浸食した。ツッコミどころの多い内容と、広告のデタラメというふたつの波が星の数を浸食した。
「デタラメこそがシュールレアリズムなのだ」と言いたいのかな?と、こっちが気を利かせるとしても、不勉強と見分けがつかないデタラメは微妙すぎる。「デタラメこそがシュールレアリズムなのだ」と言いたいのかな?と、こっちが気を利かせるにしても、不勉強と見分けがつかないデタラメは微妙すぎる。
古典演劇の"再構築"によって仮名手本要素がゼロになったと言うのなら、結果的に見たこともない構成になってなければ成り立たない。仕上がりは明らかにオーソドックスな忠臣蔵ドラマに近い。
とはいえ、こうした不満は時間が経つとどう大きくなるかもわからない。次回のお知らせを見つけた時点で、ふたたび(みたび)伊丹までわざわざ観に行くほど吸引力が続いているのやら、好感度の賞味期限はいまのところ不明。
(加筆:この時点で私は「おかる勘平は次回、出てくるかもしれない」という期待もあった。)(加筆:この時点で私は「おかる勘平は次回、出てくるのかもしれない」という、淡い期待もあった。)
伊丹までいそいそと観に行った自分がいとおしいので、ギリ星2つとさせていただきます。役者さんみんな良かったし。([[大野九郎兵衛]]の人だけ、フワフワっとしていたけど。ちなみに九郎兵衛も四十七士。)
 
--------

案内メニュー