差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

立花左近

4 バイト除去, 金曜日 20:09
編集の要約なし
 まれに、「察する」という曖昧な事ではなく以下のような「確認」をするシチュエーションもある。
 [[忠臣蔵 地の巻/天の巻忠臣蔵 天の巻/地の巻|バンツマ版]]では大胆にも事情を察した立花左近が「なにを隠そう拙者は播州赤穂、元浅野の家来大石内蔵助良雄でござる」と逆に名乗る。しかし、こうすることによって暗黙のうちに両者が理解し合えた'''気になってるだけ'''という、あやふやな部分をクリアにしている。
 また「[[開局35周年記念番組 赤穂浪士(テレビ東京)|松方版・赤穂浪士]]」では家来が苦心して'''本物の道中手形を入手'''して、内蔵助は白紙じゃないものをちゃんと持ってる。しかし会話の中で「行き先は江戸表。亡き主人の菩提を弔うために二度と帰らぬ旅の途中でござる」とPRし菩提寺が泉岳寺ということを聞いて立花が理解する。
 「[[忠臣蔵 地の巻/天の巻忠臣蔵 天の巻/地の巻]]」「[[女間者秘聞 赤穂浪士]]」など、立花左近のエピソードの元となっている「勧進帳」がBGMにかかるケースがある。

案内メニュー