差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

忠臣蔵1/47

サイズ変更なし, 2008年9月4日 (木) 15:15
編集の要約なし
おいしいところを全部安兵衛にやらせる構成は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、これもうまくいってない。
破天荒なはずの安兵衛像が全編ツツマシヤかで、キムタクの奮闘もおよばず'''おもしろくない'''。たぶん安兵衛像から徹底的に「愛嬌」を抜いたからかな。事務所の意向だとしたら最悪のご決断ですな。破天荒でユニークなはずの安兵衛像が全編ツツマシヤかで、キムタクの奮闘があさってを向いている。たぶん安兵衛像から徹底的に「愛嬌」を抜いたからかな。事務所の意向だとしたら最悪のご決断ですな。
見方を変えると、時代劇を平成風な演出にしようという試みにも見受けられなくもないのだが、ならいっそのこと台詞を「一晩で畳替え無理っしょ」とか「即日ハラ切るのおかしくね?」「待つの超〜だりい!」とでもすりゃよかったのだ。
討ち入りはけっこう見せ場として完成度が高いが、あれだけだだっ広い吉良邸なのに、一角でごちゃごちゃ密集してチャンバラやってるのがなんとも奇妙。
最後の最後に魅力的なカットがあったし、泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品の話題になったが彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」と言ってた。そうやって要所要所によさそうなシーンがあるんだけどなあ。もっと徹底的にぶちこわしてほしかったかなあ。遠慮がなあ。最後の最後に魅力的なカットがあったし、泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品の話題になったが彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」と言ってた。そうやって要所要所によさそうなシーンがあるんだけど、もっと徹底的にぶちこわしてほしかったかなあ。遠慮がなあ。
とにかく全体を通して「こういう忠臣蔵だった」と言うのがむずかしい作品。

案内メニュー