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忠臣蔵1/47

サイズ変更なし, 2008年10月19日 (日) 22:46
編集の要約なし
役者をそろえておきながらよくあれだけ極彩色豊かな「忠臣蔵」をこんだけ油を抜いて仕上げられたなと思う。
破天荒でユニークなはずの安兵衛像が全編ツツマシヤかで、キムタクの奮闘があさってを向いているから、おいしいところを全部安兵衛にやらせる構成は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、これもうまくいってない。キムタクってある意味安兵衛像に近いと思う。やるときはやるけど愛嬌のある人気者だ。たとえば糊屋のばあさんに研ナオコかなんかを当てて「おぃばばぁ!ちょ待ぁてよ!」ってやったらもう、安兵衛のイメージぴったりなのに、終始すましてばかり。自由に作っていいはずの安兵衛像が現実のキムタク以下なのだ。破天荒でユニークなはずの安兵衛像が全編ツツマシヤかで、キムタクの奮闘があさってを向いているから、おいしいところを全部安兵衛にやらせる構成は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、これもうまくいってない。
このテンションってもしかしたら、時代劇を平成風な演出にしようという試みにも見受けられなくもない。「吉良に謝りに行こう」とか「今風」だったし。なんかせっかくのソレがパーッとふくらんでない気がする。いっそのこと台詞も「一晩で畳替え無理っしょ」とか「即日ハラ切るのおかしくね?」「待つの超〜だりい!」とでもしちゃったらどうだったろう。キムタクってある意味安兵衛像に近いと思う。やるときはやるけど愛嬌のある人気者だ。たとえば糊屋のばあさんに研ナオコかなんかを当てて「おぃばばぁ!ちょ待ぁてよ!」ってやったらもう、安兵衛のイメージぴったりなのに、終始すましてばかり。自由に作っていいはずの安兵衛像が現実のキムタク以下なのだ。「一晩で畳替え無理っしょ」とか「即日ハラ切るのおかしくね?」「待つの超〜だりい!」とかさ。やっちゃえばよかったんだよ。 この"熱くない"テンションってもしかしたら、時代劇を平成風な演出にしようという試みにも見受けられなくもない。「吉良に謝りに行こう」とか「今風」だったし。なんかそれもなー。パーッとふくらんでない気がする…。
最後の最後に魅力的なカットがあったし、泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品の話題になったが彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」と言ってた。そうやってポツリポツリ印象に残るシーンがあるんだけど…。

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